イラスト

今日はイラスト&写真付き!!

今日は久しぶりに 土曜日お仕事休みです♪

ずっと土曜出勤だったので 二連休は新鮮です♪

朝はゆっくり1時間寝坊♪

お昼までに洗濯と掃除

TVを見ながらゆっくり昼食の準備・・・

昼食後 かいちは 保育所ヨロシク ぐっすりお昼寝

お天気も良くて 気持ちの良い一日です♪

さて かいち 起きるまでに 頑張って 記事を仕上げましょう♪

先週日曜日 パパが突然の一時帰宅でした

一緒にご飯を食べるのは 1ヶ月ぶり

かいち も パパ パパ と とっても楽しそう

そして テンション高!かったです

お風呂でパパに髪の毛を切ってもらった かいち

まだ 前髪が長すぎる・・・と ママが ちょっきり

Photo ぱっつんつんに 切り込んでしましました・・・

やべぇ 

パパのせっかくの仕事が 台無しに

そして 時間不足でリカバリーできず (朝ちょん切ったのね)そのまま 保育所へ!

もちろん 保育所の先生から連絡帳に 「部分的なパッツンがポイントですね」 と 優しいフォローが・・・

泣けました・・・ モチロンその後 キチンと私が 手直ししましたよ!

さて、先日 大じぃじとお風呂♪ その様子をイラストにしました

大じぃじ 「似てる」と 言ってくれましたね

Photo_2 この後 我が家のお風呂でも 足湯が お気に入りになった かいち

ママが髪の毛洗っている間は おとなしく 足湯につかって待っています

さて それでは お待ちかねのかいち の お写真です!

たくさんあるので アルバムにしましょうかね・・・

うんでは 「ちょち ちょち あわわ♪」 という 名前のアルバムを作成します!

お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ったよ 弁当デー♪

今日は な な な な ナント! 弁当デー でした

なんじゃそら? 

かいちの通う保育所は 月に一回 給食がなくて お弁当を作っていかないといけない日があるんです

これ 結構 苦痛なんですよ

かいち の スキなものって みそ汁(などのお汁もの) ブロッコリー パン しめじ・・・・・・

これを どうやって 弁当にするのか 本当に苦痛です

まだ 離乳食から固形になったから 良いものの 冷凍ものって ちょっと 恥ずかしいですよね だって 保育所の先生が じっくり 見ちゃってるんですもん

だからといって キャラ弁当なんて まったく 問題外だしぃ・・・

とりあえず 前日に いちごとトマトだけ購入して メニューは決めず 寝てしまいました(というのも またも 添い寝してたら そのまま 熟睡コースなんですが)

明け方 4時 「ぐふふ うふふっ きゃ きゃ きゃはっ」 という 声で 目が覚めました

かいちの 声です!!

暗がりで よーく目を凝らすと かいち ケンケン(巨大ぬいぐるみ・後日写真UPしますね)と 戯れているんですよ!!

ええっ! 「かいち! 起きとるん? 遊っびょん?」 と 声をかけると

ぽとん と 転がって Zzzzzzzz と 寝息が

寝ぼけていました そ~~~っ と 手を伸ばすと

「ひへぇっ ふへ うきょ♪」 と 笑顔で 寝言? らしきを 発します

しばらく ドキドキしてしまったので しっかり 目が覚めてしまい じっくり お弁当を作ることができました

超ミニおむすび・トマト・卵焼き・手作りハンバーグしめじのせ・ブロッコリーとコーンのサラダ・えびしゅうまい(冷凍ダケド大好物)・イチゴ・(食べなかった時用の非常食に)バナナ

・・・と すんばらすぃ~ メニューが!!

もちろん 私も 弁当を作りました! 思った以上に ハンバーグが上手に出来てしまったので♪

そして 保育所に行こうと バッグを持つと 玄関においてあった 弁当袋を自ら手に持ち うんしょ うんしょと 運びました

かいち おいしいお弁当が入っているのが わかったのかな?

そして 時は 流れ・・・

帰宅後 どれだけ食べているかなあ? と お弁当箱を開けると!

残食が思ったより少なかったのです!

コメ嫌いなのに 6個入れたおむすび は 2個しか残っていません

肉嫌いなのに ハンバーグ とりあえず 2口くらいは かじっています

卵キライなのに 卵焼きも 姿を消していました

大好物のブロッコリーとしゅうまいは 影も形もありません

もちろん いちごもバナナも 消えていました

(たぶん 一度口に入れても 飲み込めず ベーっとしてしまったのも あると思うんですが) おやつ 余り食べなかった・・のも 理解できるような気がしました

もう少し 米と肉をしっかり 食べるようになってほしいなぁ と思います

(と言っても 野菜もしっかり食べないのでネ・・・)

ところで パパ 写真を載せて!と言われましたが かいち君 昔と違って 良く動くので 変な顔しか 映せませんでしたが いいですか?

それで 良ければ また 後日 ババーッと UPしておきますよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のかいちとママは・・・

今日は日曜日♪ だけど お出かけしていません♪

なぜって なぜって かいち まだ 足にぶちぶちが 残っているからです

こんなに直るのに時間がかかるとは おもっていませんでした

それでも 最初のほうに出た部位(お腹と背中)は すっきりキレイになりました

明日には顔と手足も きれいになるかな?

それにともなってか とにかく今日は ご機嫌さんです

ぐじゅぐじゅ君の汚名返上か!?

今は ぐっすり お昼寝です

昨日は 保育所で 保育参観がありました が 私は 諸事情により 参加も見学もできませんでした

ほかの子がお母さんと一緒に・・・ しているのに うちん子だけは 先生と一緒に・・・

内心ちょっと 複雑で 寂しくも思いましたが 仕事を頑張りました

そして かいち 先生と一緒に クッキーを作ったそうです

型ぬきしたクッキーを お土産にくれましたよ♪

キレイに花形にくりぬかれたクッキーもあれば ぼこぼこのクッキーもあって・・・

それでも 先生と一緒に 楽しみながら作った光景が目にうかび(一緒に涙もうかんできましたが) 食べても無いのに幸せ満々!!

かいちと一緒に 一口食べてみると これが かたいんです・・・

ぼりぼりと クッキーならぬ音を立てながら すっかり胃袋に

あぁ なんとも言えないシアワセが!! お腹一杯になりましたよ!

パパ 残念だなぁ・・・ こんなおいしい クッキー食べられないなんて・・・

でも パパ帰ってくるまで取っておくと カビさんが来ちゃうよね

ここで 年賀状に使ったイラストを紹介します

Nenga3

今年は いろんな複雑な状況が重なり 残念ながら写真を写すことができませんでした

もう イラスト一目みてもらえばよくわかると思いますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連絡帳より 抜粋・・・です

手抜きですが 保育所の 連絡帳より抜粋して 掲載します

デジカメで撮影した画像なので 見難いと思いますが・・・

ニュアンスで 楽しんでください

(ちなみに 連絡帳の絵は 5分くらいの なぐりがき・・・)

(それを デジカメ撮影で掲載なんて 手抜きばればれ~)

Blog20467月11日(金)の連絡帳より

食べるのに飽きてくると 牛乳の入ったコップに パンやら バナナやらを 投げ込んで 飲んでいました

牛乳+パン ミルク+バナナくらいなら まだしも

牛乳+カレー ミルク+ブドウとか すごい 組み合わせで 見ているだけで 胸焼けしていました

Blog2047 7月15日(火)の連絡帳より

ばぁば が 靴を買ってくれました が 嫌がりました

スリッパを履いて 足踏みしたりしたんですが さっぱりで とりあえず 泣いて嫌がるかいち を 記念撮影♪

Blog2049 7月16日(水)の連絡帳より

押し車に乗ったまま 受話器を耳に当てます

可愛いけど ちょっと マヌケなひとコマです♪

Blog2050 パパ出張から帰りました♪

Blog2051 かいち 知らん顔です

Blog2054 7月20日(日) 私の実父と実母が 遊びに来ました♪
1ヶ月以上会っていなかったので 警戒して 部屋のすみっこで お出迎えでした♪ 

もちろんすぐに 打ち解けて たくさん 遊んでもらいました
14日に買ってもらった靴を この日初めて 履いて歩きました♪
突然の出来事で とても 驚きました

Blog2057 7月23日(水)の連絡帳より

上手に 甘えられるようになりました
TVを見ているパパのお膝に すすっ と 近寄ってきて ちょこんと 座って すりすり♪してきます
もちろん パパは でれでれ~

ママにも すりすり してきてくれて きゅーん って なります

Blog2061 7月30日(水)の連絡帳より

TVに動物が写ると すごく反応します!
「おおっ」「おーっ」「あっ あっ」 とか 「$#☆&%!!」 と 何かおしゃべりしたりします
涼しくなったら 動物園に行こうネ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かいち インタビュー~「ベビの・・・」

今週も あっ という間に 終わってしまいました・・・

かいち の 保育所ライフも 順調で いろんなコトがありました

まずは あんよが上手になったので とてとて 皆に披露して か~な~り~ 喜んでくれているみたいです♪そして 喜んで誉めてもらうと より 調子にのって さらに あんよを披露しているみたいです (このお調子モン!!)

そしてしばらくすると 疲れてきたのか 足腰ガクガクのよろよろ なんです・・・
見てて 笑えます♪

16日に お誕生会があったそうです

保育所の6月生まれの お友達全員が お祝いしてもらうそうで お歌を歌ったり 劇を見たり プレゼントをもらったり したそうです

プレゼントは ピーターラビットのお誕生絵本 と ナップサック と かたつむりの冠です

Blog1938 かいち お似合いです!

プリティーです(劇カワ♪)

でもでも 先週は こんな楽しいことばかりでは ありませんでした

おもちゃ争奪戦に敗れ 二日続けて お友達に 噛まれてしまったのです

腕にしっかり 歯型をつけての帰宅 真っ赤になっていたので こりゃ 大泣きしたなぁ と 思いましたネ・・・

お友達との おもちゃ争奪戦は 今までもあったそうですが 最近 かいちも ゆずらなくなってきたみたいで 衝突してしまったらしいです 
お友達が 遊んでいるおもちゃが 面白そうに見えるんですよね!
きっと お気に入りのおもちゃが 同じで まだ上手に 「一緒」に 遊べないからかな?

でも お友達を噛んで 怪我させたのでなくて よかったです 

それでも こういう行為を 保育所で 覚えて帰ってほしくは ありませんネ・・・ 複雑だなぁ

うん とても デリケートな 問題だぁ・・・

という コトで

ママ  「かいち? 保育所どう?」

かいち「ママ ベビィの世界も なかなか 厳しいんでぇ~」

そんな 感じの 一週間でした♪

そうそう 忘れてはなりませんね 痛い!痛い!!事件もありました・・・

いつものように パパの帰宅が遅く ママと二人でお風呂に入った後のコト

ちょっと 目を離した スキに かいち 転びました・・・

コケた音+大声が聞こえたので そう あわてることもなく(慣れって怖いなぁ) 抱き起こしに行きました

「大丈夫 大丈夫 痛くない 痛くな・・・・・!!!! ああああああ”あ”あ”あ”っ」

抱き上げて しばらくして 愕然としました

口から 血が ぼとぼと と 流れているのです!!

うっ わぁあああああああっっっ!!!

とりあえず バスタオルを口に つっこみました

何だ 何だぁぁあああああ!!何 何 何ぃぃぃぃい!!
 ママ かなり パニくりました

ちょびっと バスタオルを外すと 口から だらだら と 血が流れて バスタオルも どろどろに 汚れてしまいました・・・

ひぇぇぇえええええっ

口の中は 血だらけで 何がどうなっているのか 見えません
とりあえず 歯は全部あるのですが 真っ赤 真っ赤で よくわかりません

うーん うーん とりあえず とりあえず 抱っこしとこ!ってコトで しばらく 抱っこして 落ち着くまで 待っていました

出血が落ち着いたので 口内を見ると 舌から出血していました
かいち 調子の良い時は 舌を出して ハイハイするのですが たぶん その状態で転んで 歯で思いっきり 噛んでしまったのでしょう・・・

うーん これは痛い・・・ ぷっくりと 裂けた部分から 血がだらだらと・・・
その後 指しゃぶりを しながら 眠りについたのですが・・・ 指も 真っ赤で・・・
寝返りをうつたびに 枕元が 赤く染まります
痛いので 何度も 何度も 起きてしまいます
そして のそのそと 寝返りをするので パパの布団も ママの布団も 朝起きると 真っ赤でした・・・
とりあえず 朝には 出血は止まりましたが 保育所でも シミて ご飯が食べづらそうだったり(でも 完食したらしい・・・)で 不便そうでしたが 翌日の夕方には ぜんぜん 平気そうに ご飯を食べてました

口中の怪我って すぐ治ると聞きますが・・・ 早いなぁ・・・

これに懲りて 舌を出してのハイハイは 自重してほしいと思います

あーびっくりしたぁ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

毎日楽しい 通勤風景♪

先日の 記事 実は 途中で 終了していました

先日は もう どうしても どうしても どうしても 眠くて 仕方なくて 保存だけして ぐっすり 眠ってしまいました(パソコン つけたまま)

(なので 以下は 続きです)

唇を奪われた かいち でも ファーストちゅーは もちろん さくっ と ママが 頂いております(てへっ)

たくさん コメントを頂いて ファーストちす は K先生だと 思われた皆様
誤解を招く 表現で 申し訳ございませんでした・・・
そして K先生の唇を 奪ったのは うちの かいち です

確かに ちょっと 嫉妬心が あったかもしれませんね・・・

さて

話は変わりますが 毎日 往復1時間近く 車で通勤・通所しています

チャイルドシートは 助手席の後ろに 設置しているので お話したり 遊んだりすることは できません

なので 車内で童謡のCDをかけて お歌を歌いながら (ママだけが) 陽気に運転しています

かいち は 知らん顔で 窓の外を 眺めています

そして

Photo 信号待ちの時は こんな感じで はちゃけた 車内風景が 見られます

もちろん となりの 車のドライバーからは いつも 注目されます

毎日 楽しい 信号待ち 

いつかきっと 一緒に お歌を歌って 手遊びするように なるでしょうか

今 今まさに ちょっと 淋しい状況です

ちょっと見 お寒い状態です

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かいち 毎日 楽しくって♪

現在 皆勤賞の かいち♪

毎日 楽しく 保育所ライフを 満喫しています♪

かいち の 保育室は 建物の二階にあるので 毎朝 階段を ハイハイして 登ります

そして ハイハイ・・・ハイハイ・・・して 勝手に 入って お目当てのおもちゃを がばっ と 両手に ママ そっちのけで 遊びだす日もあります(さみし~)

お迎えに行くと 「あー きゃー!!」 と 大声で (おかえりなさい! と) 迎えてくれます

超癒されるぅう~

今日は 保育所で 歯科検診があったらしく 生まれて初めて 歯医者さんの前で お口 あーん としたみたいです

もちろん 「泣きました」 という 報告が ありました・・・

白衣が大嫌いな かいち でも 聞くと 白衣は着てなかったそうです

野生のカンが 働いたのか?? 

(かいち の 脳裏には しっかり 「お医者さん=痛い」が 定着しております)

もちろん 虫歯は ありませんでした(今あったら大変だよぉ)

そして 機嫌が良いときは 

Photo バイバイ と お手手 ふりふり~

します

そうです イラストのとおり かいち の クラスの 保育士さんは 皆 べっぴんさん なんです

なかでも 担当のK先生は 「今日 実は かいちくんの唇 奪ってしまいました・・・」 と 驚きの報告が!

よくよく 聞くと 唇をとがらせて かいち に 「ふ~~っ」 と 息を吹きかけると かいち も お口を とがらせて むちゅーっ と 迫っていったそうです・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かいち 祝1ちゃい♪

かいち 6月9日で 満一歳の お誕生日を迎えました♪

今日は 朝から 37度の熱があり またも 微妙な 状態で 保育所に 行きました

でも 熱も上がらず 機嫌も良く お腹の調子も絶好調で 一日を終えました

昨日 お祝いをしているので 今日は 特別何もする予定はありませんでしたが(パパ 出張だしね・・・) やはり 何か かいち が 喜ぶものを・・・と 思い

かいち の 好きなもので ケーキを作りました

やわらか~い カステラを 一口大に切って メロンといちご で 飾り付けました

もちろん 食後のデザートです♪

食事が 終盤にさしかかった時 かいち の 目の前に 登場!

「ジャーン♪」と 器を置くと もう かいち の 目が 爛々と 輝きました!!

ここで 一枚 撮影! 撮影!! と カメラを 探していた スキに

1 ハイチェアーの上に 立ち上がり 身を乗り出して

グチャーーーーー

・・・と 

その後 すごい勢いで ばくばくと 食べてくれました

結局 カメラは 間に合わず(というか どこに 仕舞ったかわからないや・・・) 幻のお誕生ケーキは きっちり かいち の 胃の中に 納まってしまいました・・・

一心不乱に むしゃ むしゃ と 食べて あれだけ ご飯も食べたのに お代わりの催促をしてくれました

カステラ 1切れ半 ペロリ♪ です

もちろん かいち の お腹は カチカチぱんぱん の状態でした♪

そして お風呂の後は 二人で まったり 遊びました

今日は 仕事もあったけど いつもより たくさん一緒にいて いつもより たくさん 遊びました

ちょっと 添い寝のつもりが しっかり寝込んでしまって 更新がこんな時間になりましたが・・・

かいち が パパとママのところに 来てくれて 1周年♪

今はもう かいち の いない生活なんて 考えられません

いたずら しても 何をしても かわいくって 仕方ありません~♪

来年の2周年は どんな お誕生日になるかしら?

また1年 一緒に楽しい思い出を 作ろうね♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ママ 仕事復帰編 かいち あぁ大変・・・編

ダメだぁ 更新 3日に1回だよぉ・・・

落ち着くまで ムリかなぁぁあああ???

心温まるコメント頂いた 皆様 楽しく読ませていただきました

おかげさまで 死後と 仕事の疲れも ふっとびました~♪

ということで サクサク まいります!!

初日 お弁当デーは 結構大変で 30分前に 起きたにもかかわらず 滑り込みセーフで 職場に到着しました

見知らぬ新入社員と派遣社員が多く また 電話機の使い方すら 浦島たろ子状態・・・

とりあえず 4月からの会議議事録と資料に目を通し 前任者からの 引継を・・・って 前任者休みや~~~ん!! しかも 上司もさくっと病欠ーーーーーーー!!

雰囲気に慣れるのに いっぱいいっぱいの初日で 何をしたのか 未だに思い出せません!!

2日目は 前任者との引継も終了し 月初のお仕事を・・・やはり 浦島たろ子状態・・・ 手探りで ぽつぽつ というペース・・・ 急いでミスるより いいか♪

3日目(今日ですね!)は だだっ と 月初の仕事を さくさくっ と こなし なかなか いい感じのペースで 仕事が 片付いて・・・・と 思ったら

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

Photo 業務終了前に電話ーっ

「かいち君 お熱38度2分です! どうしますか??」

やっぱり・・・・・・

前日から 体調のすぐれなかった 息子は 熱を出し ママの職場へ緊急連絡の 38度越えの お熱を 叩き出していました

とりあえず あと15分で 仕事が終わる時間だったので 「仕事終わって 速攻行きます!」 と お迎えに行きました・・・・・・

幸いなのは 業務終了間近だったコト 
明日怖いのは 復帰4日目に息子のお熱で仕事休むという事態にならないかどうか・・・

聞くと 「朝38度熱があれば・・・・・・」 つまり 連れてくるなってコトですね・・・

(´ε`;)ウーン… (´ε`;)ウーン… (´ε`;)ウーン… 困ったなり~

さて・・・ かいち はというと

2日 お弁当は 半分も食べず 食べなかった時用の 非常時バナナ を おいしく召し上がり ご満悦だったそう・・・

3日 う~が 少し 軟らかかった(ゆる便)のが 気になった程度で おおむね ご機嫌で一日 終わるかと 思いきや・・・ 

入浴後に 蕁麻疹が出て 右目のまぶたも ぶくぶくに 腫れあがるという 悲惨な状況に・・・

4日(今日) 朝 両目のまぶたは ぷくぷくに腫れあがり お岩さん状態・・・
  ゆる便が続き 機嫌も悪く 朝から 2回も う~が・・・
  保育所に 預ける時 37度6分の 熱・・・ それでも 気持ちよく 預かってくれました
  朝寝した後 熱が下がり 給食もおやつも もりもり 食べて 午睡から目覚めると 下痢便+高熱・・・

お迎え後は もちろん 

Photo_2 ダッシュで小児科です!!

いつもの小児科で 診察を受けるが 相変わらず 白衣を見ただけで おびえて泣きまくり 大変でした・・・

体温計測中も聴診器当てられるときも ベッドに横になった時も 体重を計られるときも とにかく ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと ギャン泣きでした・・・

とりあえず 下痢止めのお薬と 熱さましの座薬をもらって帰宅しました

高熱が2~3日続いて 発疹が出たら 突発性・・・かな?という 診察でした

帰宅後は おおむね 機嫌もよく 夕食も もりもり 食べて いっぱい 下痢便をして 寝付きましたが やはり 二時間くらいで 夜泣きです・・・

今夜一晩続くでしょうか?

明日は どうなる!?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

明日から~ ついに!!

ママ 仕事復帰で~す!!

ちゃちゃ っと 準備を終え 洗濯の予約も完了です

しか~し 明日は 月一の 弁当デー・・・・・・(うちの保育所にあるんです)

かいち の お弁当を 作らなくてはなりません・・・
ううっ しんどいぃ~(とりあえず 今晩の 余り物を つめつめ します♪)

明日はどうだろう 仕事始まると ちょこちょこ 更新が 出来なくなるので

あすは 時間があれば コメントいただいた方のところに 訪問します

今日は 記事の更新で 終了にしますね ごめんなさい・・・

今 少し時間があったので かいち が 生まれた頃からの 写真を ずっと ながめていました うーん ちっちゃいですよね~ そして 今より ぶよぶよ しているし ぱっつんぱっつんに 太っている時もありました その時 その時 「今が一番かわいい」 と 思いながら シャッターを切っていた 自分を 思い出します

イロイロ 成長したなと 思いますが 今日の イチオシは これ!かな?

Photo 昔は 手はW 足はM字に曲げて眠っていたのに 今では 大の字になって 眠っています

寝相も成長しています♪

そして 寝ている間も ごぞごぞと じっとしていませんよね~ 寝相が すごい 悪い・・・ 180度回転なんて 当たり前 パパのお布団 ママのお布団 挙句 布団から外れて 畳の上に 眠っていたり・・・ 寝ているのに 動きが アクティブです・・・

寝相ついでに この話題♪

最近 夜風が涼しくって 寝やすいですよね~ (もうすぐ 寝苦しい毎日が 続くのかと 思うと とっても アンニュイですが・・・)

暑がりの私とかいちは Tシャツに短パンで 寝ていますが・・・

ご覧のとおり パパは 未だに

Photo_2フリースです・・・

先日 暑いっ と 布団(羽毛布団)を 踏み脱いでいましたが 当たり前! そりゃ 暑いよ!!

しかも Tシャツまで 重ね着している始末・・・ さすがの 寒がりパパも 暑かった模様です

ここ 2.3日は 上はTシャツになりましたが それでも ズボンはフリースです・・・

そして 羽毛布団を ばふっ と かぶって 寝ています・・・

ママと かいちは 毛布一枚♪で 快適仕様・・・

今年の夏の 冷房戦争は 避けられそうにありません・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)