離乳食

納豆・・・

今のところ 離乳食の 「たんぱく質」は

主に 豆腐で 補っていました・・・

新たに 何か食品を増やそう と 思い

納豆 を 購入

① ひきわり納豆+しらす 

を 試すも 泣き出した

② すりおろし大根+納豆+バター醤油

を 試すも 泣き出した

以上の結果により 納豆 諦めました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーブード・・・

先日購入してきた ベビーフード(以下BF)

早速 試食してみました

お湯を入れ スプーンでかき混ぜ

一口 ・・・・・・こんなもんかいな?

試したのは 和光堂の

「白身魚 の 洋風白和え」(モグモグ期7ヶ月から)

Blog1012 ← メニュー

・ 紫芋入りコメ粉パン粥(左下)

・ カリフラワーとしらすとトマト(上)

・ BF(右下)

(スプーンとお手拭はオプションなり)

和光堂さんには 悪いですが

かいち 途中から 口開けなくなりました・・・

半分残してしまい しかも 機嫌まで 悪くなり

急きょ りんごのすりおろし を 作り

なんとか 機嫌回復

ママのがイイのか!? と ちょっと嬉♪ だが

なんかあった時は 困るな~

ベビーフード ならぬ ベビーブード

♪なんつって♪

とりあえず (実家から今日までに)

・大根 ・かれい ・カリフラワー 

・しらす ・トマト 

と 経験させましたが 何とか無事にいっとります

そういえば 茶碗蒸しも 食べたよな

卵アレルギー も なさそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食 の 好み

さて・・・ 何とか体調も元通り♪かな?

3日も さぼって しまいました

かいち は ねんね してますが

最期のミルクが まだなので この後 飲まさなきゃ♪

まだ 大掃除してませんが

パパが 帰ってきてからに します♪

今日は 一日 雨 だったので

お外に 出られなかった かいち は

ストレス たまりまくったのか

機嫌が 悪かったです・・・

せめて ご飯 は かいち の 好きなものを

と 頑張りましたけどね・・・ 

解凍したダケだけど・・・

さて 離乳食 の 好み というか

食材の 好み が はっきりでてきたようなので

今現時点での 好みを φ(`д´)メモメモ...

第一位 豆腐とかぼちゃの煮物+ほうれん草

第二位 にんじんとりんごのすりおろし煮

第三位 パン粥

とりあえず ベスト3 で 本日は 乗り切りました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンがゆ ~やっぱパン粉じゃダメよね~

パンがゆ を 作ってみた

とりあえず ちぎって ゆでて

面倒なので ミニ泡だて器で

ガシガシ と つぶしてみた

大成功 (n‘∀‘)η ヤァーッホォー

なんて作りやすいのでしょう

しかも かいち もりもり 食べる♪

ここで 疑問

パン粉 で パンがゆ 作れば

つぶす 手間 いらないんじゃ・・・

とりあえず

パン粉 を 手に取り 

外装の食品成分表示を チェック してみる

問題なさそうなんだけど・・・ 

とりあえず パン あるから 止めとこう

Σ(゚Д゚ υ)

冷凍して みじん切り → ゆでる でも

よさそうだ・・・

★ だめだ・・・ ねむい ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐とかぼちゃの煮物 (自作離乳食)

最初は ただの 豆腐の煮物 でした

今日は 冬至で かぼちゃ 食べな・・・と

今朝の新聞で読んだような気がすると

途中で かぼちゃ を プラス しました

それまで しぶしぶ 口をあけていた かいち

大好きな かぼちゃ が 入っているのが解かると

(´~`)モグモグ と 食べる食べるぅ♪

忘れないうちに φ(`д´)メモメモ...

① 冷凍の出汁を解凍

② 豆腐を大匙1 加え ちっちゃい 泡だて器で

  ひたすら つぶす

③ かぼちゃ の 冷凍1こ 加えて レンジでチン!

これは 私が 味見しても 美味 でした

出汁が しっかりしてるので まいうー♪

この間 ブロッコリーと豆腐が 失敗だったから

お豆腐食べてくれるかな? と 思ってたけど

もりもり 食べてくれたので 一安心だ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツうどん (自作離乳食)

最初は ピーチうどん を あげてました

2.3匙目には 不穏な 目つきになり

口を あ~ん と しなくなりました

やっぱり 微妙な 味なのよね

先日は めずらしかったから 食べたのかな?

(´ε`;)ウーン… Σ(゚д゚)

そこで かいち の 大好物 りんごのすりおろし煮

を 加えてみました

そしたら びっくり

ぱくぱく 食べるじゃないですか Σ(゚д゚) エッ!?

名づけて 「フルーツうどん」

イェーイ!! 怪我の功名ってヤツか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食用エプロン!?

離乳食 開始直後は

Blog068 ← こういう   ・・・といっても

   ほほえみ 購入したときの

   明治さんのプレゼントスタイだけど

 まぁ ちゃんとした よだれかけ を

使ってましたが

離乳食を 進めるにつれ

自分で 匙を握りたがるわ

離乳食でぐちょぐちょ の 口に 指をつっこむわ

離乳食が入っている お皿の中に手をつっこむわ

その 汚れた手で 洋服 やら ズボンやら 顔やら

(ついでに ママの洋服まで)むちゃくちゃ に するわ で

食事のたんびに お互い着替えてました

はっきりいって この お上品な よだれかけは

離乳食 には 不向き・・・と判明!

食事用のエプロン(ナイロン製)も売っているが

わざわざ 購入するのも バカらしい・・・

そこで 保育所でやってるように

タオル に ゴム を通そうか・・・と 考えたが

ゴムがない・・・ し ちくちく 縫うのが 面倒だ・・・

ということで ここ最近 ずっと 使っているのが

Blog150 ← タオル + ひも で

  即席 食事用エプロン!

  見た目は かっちょ悪いが

  使い心地は良いのら♪

 ↓ うしろがわBlog151

 タオルが二重になっているので

 少々水っぽいものを こぼしても

 へっちゃら♪

長さを調節できるので 下のほうで 手や口がすぐ拭ける♪

洗濯時は 普通のタオル だから 干すのも簡単♪

ほっほっほっ なるようになるもんだ! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作離乳食 ピーチうどん!!

まんま 桃うどん!

お粥が 余り好きでない かいち・・・

昨日買ったうどんがあったので

うどんメニュー に チャレンジ! してみました

離乳食ブック を 開くと

「ピーチうどん」 なる メニュー を 発見

冷蔵庫内には とりあえず 桃缶 が 鎮座しており

作ってみよう・・・と 思い立ちました

 (味は 後だ! 以外に 気に入るかも)

ゆでうどん を くたくた に なるまで 煮て

すりつぶす・・・・・・・・が つぶれな~い

コシ が 強い

恐るべき さぬきうどん!!

いたしかたなく 最期の手段に打って出る

ミキサー に うどん と 桃 を 入れ

スイッチオン! う”に”ょょょょょょょょょょょ・・・

ねとねと の 物体が できあがりました!

とりあえず お湯でのばして 試食・・・・・・

え”・・・・・・・ 変な味・・・ まんま 「桃 と うどん」 

これ メニューとしてどうよ!( ゚Д゚)オラ!( ゚Д゚)オラ!

とりあえず かいち に ヒトサジ・・・

た・・・食べた しかも 「もっとくれ」サイン を 発す

さすが 讃岐っ子!!

とりあえず うどん 半玉分 作ったので

大量に 冷凍してます(解凍後どうなるか不安)

米より 小麦のが 好きな 現代っ子なのかな?

え? 画像がない?

想像してください~♪

白いうどん の すりつぶしたものの中に

ぽちぽちぽちっ と 黄桃 の 黄色が

ちらばってる 物体です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食 φ(`д´)メモメモ...

一応 イオン とかの BABYコーナー で

「離乳食専用調理セット」 なるものを チェックしたが

はっきりいって ”使うのか?使い勝手悪そう・・・”

というのが その時の感想・・・

なにも こんなもんに お金をかける必要はないし

作るの面倒で BF ばっかりになると思うから

必要ないわ~ と 帰宅し

自宅にあって 使えそうなものを 片っ端から物色していった

そしたら☆ あるわ あるわ!

Blog140 買わなくてよかった・・・と

 正直 思った

 使い勝手としては・・・

○セラミック製おろし器(小)→100均・・・めちゃ使い勝手良し
  今までは 生姜やにんにくの薬味用に使っていた

×セラミック製おろし器(大)→大根おろしにはいいが 離乳食
  では現時点で出番なし

×すり鉢(小)→100均 使えねぇ~

○すり鉢(大)→大活躍だが 10倍粥は微妙につぶが残る

△製氷皿→思ったより失敗 唯一買い足したものだが
  解凍に時間がかかる 出汁は水位1/2位がベター
  お粥には不向き

◎粉ふるい/裏ごし器→お菓子作り専用だったが 大活躍!
  丸型のざるそば用のトレイが下皿にぴったり☆

現時点で 離乳食用のスプーンも購入しておらず

ティースプーンで対応 うん!何とかなるもんだナ!!

土鍋で炊くおかゆは確かに成功率が高いが

火加減がむずかしい 3口コンロの一番火力が小さいところで

コトコト しないと 煮汁・・・っていうのか?

が噴出して大変なことになるφ(`д´)メモメモ...

Blog082 最初の離乳食

お粥も食材も ラップで 平らにして

冷凍 すると 早くに 固まるので

加工しやすい~

Blog141 (製氷皿は解凍に時間がかかり×)

 (←まないた出すのメンドクサイ)

包丁で 適当な大きさに切って

(↑これは ほうれんそう)

Blog142 ジップロック も便利だが

 ビニール袋(小)でも

 早めに使い切れば 問題なし

(↑お粥 かぼちゃ ほうれんそう にんじん)

Blog143 適当な分量を

 お皿において

 ターンテーブルの上に並べて

まとめて ラップして

Blog129 (20~30秒位 様子を見ながら)

レンジでチン!

(←かぼちゃ かぼちゃがゆ ミルキーグリーンポテト

 にんじんとりんごのすりおろし煮)

12月20日現在の 冷凍食材のストックは

①お粥 ②にんじん ③ほうれんそう ④かぼちゃ ⑤さつまいも

⑥じゃがいも ⑦ブロッコリー ⑧卵黄

ママ用の食材より 充実しとるな・・・

| | コメント (2)

離乳食 って・・・

 離乳食は大変だ!と聞いていたが

 思ってたより 楽しい!

 たぶん 「楽(ラク)」しようと 時間のある時に

 イロイロ作って 冷凍してるからかもしれないが

 最大の要因は 「かいち が 何でも食べる」

 これに尽きるだろう

 つい 2.3日前までは お粥をイヤがり

 ムリヤリ 口につっこんでいた 事もあったが・・・

 今のところ

 ・米 ・にんじん ・かぼちゃ ・さつまいも

 ・ほうれんそう ・卵黄 ・じゃがいも ・りんご

 ・豆腐 ・ブロッコリー ・ヨーグルト 

 ・昆布(出汁) ・かつおぶし(出汁)

 と、 たくさんの食品を 使用してるが

 アレルギーも無いようだ

 私の記憶が 曖昧にならないうちに

 新 カテゴリー 「離乳食」 と

 アルバム 「離乳食日記」 を作成し

 かいち の 弟か妹ができた時に 参考にしよう

 だた 今のところ

 「いつまで続くのか?」 というのが 心配

 とりあえず 今の段階で まだ 

 BF(ベビーフード)使ってません が

 こないだ 見てくると 本当イロイロあるから

 今後 上手に活用しようと 思う

 ただ BFの難点は ゴミかな?

 びんづめとかになっているので

 いちいち ゴミの仕分けをしないといけないのが

 面倒だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧