育児

ママの悩みは・・・

ある日 突然 トイレでの○んこに目覚めた かいち!

ここしばらく ○んこ 失敗してませんね。

以前は ○んこだけは 99% 失敗してましたから・・・

どうしたことでしょう!!

もちろん嬉しくもありますが、 余りに突然のことで 本当にびっくりです!

もうすぐ かいちも 3歳になりますが ここにきて いろんな成長が見れて

びっくり! してます

おしゃべり や かわいさに 磨きがかかっているのは 親バカ目線ならではですが

小さな保育士さんになって お友達に注意したり

(食事の時 パパに 注意したり・・・)

歌を 覚えて 一生懸命歌ったり

飛び込み前転したり・・・(首が折れそうで怖いけど)

私のつたない文章では 表現しきれない程 豊かな成長を見せてくれています

ここが教え時 と 察知してるのか 

つい先日 パパが風呂場から私を呼びました

風呂場には スポンジ製のタイルにくっつく魚のおもちゃが あります

かいち と 一緒に お風呂に入っていたパパ・・・

洗面所に現れた私に 

「ここに たくさん 魚がおるけど

クジラさんだけは 魚ではなく 哺乳類だ!

と 教えとるから そこんとこ よろしく!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この↑の 長い点々で 私が何を考えたかは 皆様のご想像にお任せしますが

あぁ (この時の私の表情を)イラストにしたかったわぁ・・・

嘘は教えたらいけない という パパの教育方針からなのか

どうかは さっぱりだが

その後 かいちと 一緒にお風呂に入っては

「おしゃかなさん~」

と 無邪気に ソレで 遊んでいる かいちを 横目に

かにの おもちゃを見て

(カニは 甲殻類と教えるのか? かいち 今の段階で カニは 「カニさん」と 言ってるから 「おしゃかなさん」と 区別しているのは わかるが・・・ )

悶々としています

水族館に行ったときの かいちの反応を 妄想・・・

いや シュミレーションするだけで

恐ろしい・・・・・・・・・

ぜったい くじらを見て

「おっきい おしゃかなさーん」 と 言うだろう!

うん

同じ論理だと サンタさんは どうするのか!!

一度 家族会議が必要か

結果は 後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ復活したいんですが・・・

(そろそろ・・・ そろそろ・・・ ブログ復活させたいんですが・・・)

明日 かいちの保育所の入所式です

3月 桃組 さんを 卒業して 赤組さんに 進級します

春休みの間は 連絡帳もお休みなので なかなか ネタが拾いにくいんですが

そういえば 先日 保育所で 「あ!ママ!」 と 私を指差して 喜んだかいち

保育所の先生から 「かいちゃん ついに 二語文 出ましたね!」 と 言われました

・・・・・・・・・Σ(゚д゚) エッ!?  

「あ」「ママ」 で 二語文なんですか???

と 聞き返したら 「はい、 立派な 二語文ですよ!」 と 先生に言われました・・・

ええ~ でも・・・ 今だって 語彙はすごーく 少なくて

パパ ママ じーじー パン ブー(飲み物) チー(チーズ) しぇんしぇ(先生) くっく(靴) ブブー(車) ガガガ(ショベルカーやダンプカー) バチュ(バス) ワンワ(犬)・・・・

この程度なんですが・・・・・・

・・・・・・???・・・・・・(ま・・・どうでもイイケドね・・・)

話は変わります

ここ数日 便秘に苦しんでいた かいち

昨日も 一昨日も コロコロ2粒程度 だったんです・・・

先生からも 「堅くて 痛いのか う~の時 大変そうなんですよ」 と 言われました

今日 帰ってからも 泣き顔で 一生懸命いきんでました

最初 コロ (オムツ交換するとすぐ) 次は コロコロコロ (・・・えーと オムツ換えたばかりなんですが・・・) そして 最後は ボテっ (・・・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン)

最初から最後まで 15分・・・ 15分の間に オムツ交換 3回もしました

オムツももったいなかったのですが それでも 何とか すっきりした様子だったので よしとするか・・・

そして 今 眠くなったのか 布団の上で もぞもぞ している かいち から・・・ 何やら 臭いが・・・・・・

やっちまってますよ・・・ おむつっ おむつっ!!!

オムツ交換するので 一度中断しますね・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

保育所の連絡帳より抜粋(その2)

おおー

いつまで 続くかなぁ 連絡帳からの 抜粋・・・

1月23日(金)

「園庭での遊びより 園庭への道のりが楽しかったみたいで 時間をかけて ノロノロ歩いたり 遅い子がいると 手を振ったり 連れに行ったり 気の利く かいちゃん」

・・・だったそうです・・・

1月24(土)

お弁当を持たせたのに 保育所給食の やきそばパンに 夢中だった様子・・・

お友達のともちゃんと かいち の 面白い一幕が

かいちゃん・ともちゃん・かいちゃん・ともちゃん と 二人交互に やってきて やきそばを食べるんだそうです

「口に入れてもらったほうが ススス・・・と 後ろにさがって 打ち合わせしているかのように」 二人交互に やってくるんだそうです

1月27日(火)

お散歩はご機嫌だったのに 給食の時間になった とたん 「スプーン飛ばし大会が始まった」 と ありました

「かいちゃんなりに 気に入らない何かがあるのでしょうか!突然という事が多いので 何かあったの!? という状態です 大好きなパンも半分しか食べず 自ら布団へ冬ごもり してしまいました」

1月28日(水)

今日はよく手が出ていた1日だったようです

「なんでもない時に 自分の目の前にいる子の頭を パシッ 相手が泣くと ヨシヨシ・・・ 悪気があるとかではなく 表情は ほとんど変えず 本当に 反応をみているという 様子」だそうです 「朝 女の子が 二人並んでいる所を たてつづけに パシッ パシッ と やった時には 流石に 叱りました。 お友達へのアプローチの仕方を 今 探っている途中なのでしょうね お友達が気になる気持ちを大事にしつつ どう 関わっていけばいいか 伝えていければと 思います」 

先生って 本当に 良く見てるなぁ~

叱ってくれて 助かります!!

1月29日(木)

園庭へ遊びに行き 砂場用のダンプカーが お気に入りのかいち

先生が 帰るコールしても さっぱりで みたこともない位の抵抗を見せ 暴れまくったそうです

でも ちょっと年上の お姉さん達(といっても 3歳児さん) に 囲まれて 「あかちゃん」「あかちゃん」 と 取り囲まれたときは 無口で 圧倒されていたそうです

1月30日(金)

ダンボールの鬼退治・・・

面白い内容だったので 後日 イラストにしようかな♪

2月2日(月)

パパが 昨晩 突然の帰宅!

テンション高い 様子に 保育所の先生も ただただ 驚いた様子でした

朝からずっと 「しぇんしぇ しぇんしぇ」 と 足を登ろうとしたり いつもの2倍以上の動きの激しさで エネルギーも 倍以上消費の勢いだったそうです

「あなたはだあれ どうしたのでしょう 彼に一体何が」 と 連絡帳にありました

お部屋に風船をつって 風船アタック遊びをしたそうですが

なぜか かいち マイクを持って アタックしていたそうです

少しでも リーチ長くしようとでも 思ったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はイラスト&写真付き!!

今日は久しぶりに 土曜日お仕事休みです♪

ずっと土曜出勤だったので 二連休は新鮮です♪

朝はゆっくり1時間寝坊♪

お昼までに洗濯と掃除

TVを見ながらゆっくり昼食の準備・・・

昼食後 かいちは 保育所ヨロシク ぐっすりお昼寝

お天気も良くて 気持ちの良い一日です♪

さて かいち 起きるまでに 頑張って 記事を仕上げましょう♪

先週日曜日 パパが突然の一時帰宅でした

一緒にご飯を食べるのは 1ヶ月ぶり

かいち も パパ パパ と とっても楽しそう

そして テンション高!かったです

お風呂でパパに髪の毛を切ってもらった かいち

まだ 前髪が長すぎる・・・と ママが ちょっきり

Photo ぱっつんつんに 切り込んでしましました・・・

やべぇ 

パパのせっかくの仕事が 台無しに

そして 時間不足でリカバリーできず (朝ちょん切ったのね)そのまま 保育所へ!

もちろん 保育所の先生から連絡帳に 「部分的なパッツンがポイントですね」 と 優しいフォローが・・・

泣けました・・・ モチロンその後 キチンと私が 手直ししましたよ!

さて、先日 大じぃじとお風呂♪ その様子をイラストにしました

大じぃじ 「似てる」と 言ってくれましたね

Photo_2 この後 我が家のお風呂でも 足湯が お気に入りになった かいち

ママが髪の毛洗っている間は おとなしく 足湯につかって待っています

さて それでは お待ちかねのかいち の お写真です!

たくさんあるので アルバムにしましょうかね・・・

うんでは 「ちょち ちょち あわわ♪」 という 名前のアルバムを作成します!

お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育所の連絡帳より抜粋(その1・・・2以降もあるのかな?)

1月19日(月)

日曜日から 調子が良くなってきたかいち 

担当の先生から”食欲もあり 動きにキレが出てきました”と報告がありました♪

1月20日(火)

(抜粋)部屋の真ん中を区切っている柵・・・出入りしていい時、ダメな時があります。ダメな時はロックしているのですが、今日はたまたま 外れていました。 かいちゃん それを見つけて そーっと そーっと 向こうの部屋へ にじりにじり 移動しています

(先生は目の端でしっかり見ていたそうです)

かいちゃん 先生の顔色を伺いながら バック バック バックオーライ♪(どうやら バックしながら となりの部屋に後退していったみたいですね)

かわいかったので 見逃しました♪

1月21日(水)

(抜粋)お友だちの持っているものが欲しい時、相手の顔を覗き込んで「んーん?んーん?」と にこにこしながら コクコクします すると 相手がつられて ニコーーーーッ としたら そ~~~~っ と 手を伸ばして 目標物を取ったりなんかしてます! うまいなぁ~ 喧嘩にならずに横取りできる1歳児 そうそういませんよ!!

かいち 誉められる!!

身体測定 身長77,1cm(チビィ) 体重10,5kg(でぶぅ)

1月22日(木)

(抜粋)「たまごのあかちゃん」という絵本を 読みました♪ 「かくれんぼしている(略)出ておいで~!」という フレーズが 何度もあるのですが 覚えたようです

「かくれんぼしている・・・」 と 読み始めると 『でておいで~』を言う準備を始めるかいちゃん 口に手をあてて 「でーーーー!!」 のところだけ 一緒に言ってくれます♪

ちょっと かわいかったので ワザとタイミングをずらしてみたり してしまいました♪

いやぁーん ぼくちん かいちん 絶好チョー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ったよ 弁当デー♪

今日は な な な な ナント! 弁当デー でした

なんじゃそら? 

かいちの通う保育所は 月に一回 給食がなくて お弁当を作っていかないといけない日があるんです

これ 結構 苦痛なんですよ

かいち の スキなものって みそ汁(などのお汁もの) ブロッコリー パン しめじ・・・・・・

これを どうやって 弁当にするのか 本当に苦痛です

まだ 離乳食から固形になったから 良いものの 冷凍ものって ちょっと 恥ずかしいですよね だって 保育所の先生が じっくり 見ちゃってるんですもん

だからといって キャラ弁当なんて まったく 問題外だしぃ・・・

とりあえず 前日に いちごとトマトだけ購入して メニューは決めず 寝てしまいました(というのも またも 添い寝してたら そのまま 熟睡コースなんですが)

明け方 4時 「ぐふふ うふふっ きゃ きゃ きゃはっ」 という 声で 目が覚めました

かいちの 声です!!

暗がりで よーく目を凝らすと かいち ケンケン(巨大ぬいぐるみ・後日写真UPしますね)と 戯れているんですよ!!

ええっ! 「かいち! 起きとるん? 遊っびょん?」 と 声をかけると

ぽとん と 転がって Zzzzzzzz と 寝息が

寝ぼけていました そ~~~っ と 手を伸ばすと

「ひへぇっ ふへ うきょ♪」 と 笑顔で 寝言? らしきを 発します

しばらく ドキドキしてしまったので しっかり 目が覚めてしまい じっくり お弁当を作ることができました

超ミニおむすび・トマト・卵焼き・手作りハンバーグしめじのせ・ブロッコリーとコーンのサラダ・えびしゅうまい(冷凍ダケド大好物)・イチゴ・(食べなかった時用の非常食に)バナナ

・・・と すんばらすぃ~ メニューが!!

もちろん 私も 弁当を作りました! 思った以上に ハンバーグが上手に出来てしまったので♪

そして 保育所に行こうと バッグを持つと 玄関においてあった 弁当袋を自ら手に持ち うんしょ うんしょと 運びました

かいち おいしいお弁当が入っているのが わかったのかな?

そして 時は 流れ・・・

帰宅後 どれだけ食べているかなあ? と お弁当箱を開けると!

残食が思ったより少なかったのです!

コメ嫌いなのに 6個入れたおむすび は 2個しか残っていません

肉嫌いなのに ハンバーグ とりあえず 2口くらいは かじっています

卵キライなのに 卵焼きも 姿を消していました

大好物のブロッコリーとしゅうまいは 影も形もありません

もちろん いちごもバナナも 消えていました

(たぶん 一度口に入れても 飲み込めず ベーっとしてしまったのも あると思うんですが) おやつ 余り食べなかった・・のも 理解できるような気がしました

もう少し 米と肉をしっかり 食べるようになってほしいなぁ と思います

(と言っても 野菜もしっかり食べないのでネ・・・)

ところで パパ 写真を載せて!と言われましたが かいち君 昔と違って 良く動くので 変な顔しか 映せませんでしたが いいですか?

それで 良ければ また 後日 ババーッと UPしておきますよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のかいちとママは・・・

今日は日曜日♪ だけど お出かけしていません♪

なぜって なぜって かいち まだ 足にぶちぶちが 残っているからです

こんなに直るのに時間がかかるとは おもっていませんでした

それでも 最初のほうに出た部位(お腹と背中)は すっきりキレイになりました

明日には顔と手足も きれいになるかな?

それにともなってか とにかく今日は ご機嫌さんです

ぐじゅぐじゅ君の汚名返上か!?

今は ぐっすり お昼寝です

昨日は 保育所で 保育参観がありました が 私は 諸事情により 参加も見学もできませんでした

ほかの子がお母さんと一緒に・・・ しているのに うちん子だけは 先生と一緒に・・・

内心ちょっと 複雑で 寂しくも思いましたが 仕事を頑張りました

そして かいち 先生と一緒に クッキーを作ったそうです

型ぬきしたクッキーを お土産にくれましたよ♪

キレイに花形にくりぬかれたクッキーもあれば ぼこぼこのクッキーもあって・・・

それでも 先生と一緒に 楽しみながら作った光景が目にうかび(一緒に涙もうかんできましたが) 食べても無いのに幸せ満々!!

かいちと一緒に 一口食べてみると これが かたいんです・・・

ぼりぼりと クッキーならぬ音を立てながら すっかり胃袋に

あぁ なんとも言えないシアワセが!! お腹一杯になりましたよ!

パパ 残念だなぁ・・・ こんなおいしい クッキー食べられないなんて・・・

でも パパ帰ってくるまで取っておくと カビさんが来ちゃうよね

ここで 年賀状に使ったイラストを紹介します

Nenga3

今年は いろんな複雑な状況が重なり 残念ながら写真を写すことができませんでした

もう イラスト一目みてもらえばよくわかると思いますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐじゅぐじゅ君!?

はい?なんじゃ ぐじゅぐじゅ君??

保育所の連絡帳にあった 今日のかいちの様子です・・・

ヒトコトでいうと 超きげん悪かったそうです・・・(やっぱり)\(;゚∇゚)/

熱はないのですが しんどいのでしょうね 10分機嫌が良いと 10分機嫌が悪くなるというのの繰り返しで 私も対応に困りますよぉ

なんだか 痒そうなんですが 体をこすってあげると おとなしくなります 痒いの!? いやもう見た感じは めちゃめちゃ 痒そうなんですが・・・

だって もう 頭皮の中まで ぶちぶちなんですよ!! 目の周りも口の周りも ぶちぶちぶちぶち ぶよぶよになっていて うううううううううっ

病院では 抵抗力が落ちているので 保育所には行かないようにと いわれた(じじ&ばばが病院に連れて行ったので)ようですが いかんせん 仕事が!! 休みが!! という状況で 休むに休められないのです

保育所では インフルエンザ3人目(クラスは違います)が出たそうで そんなこと聞けば ますます 連れて行きたくはありませんが いかんせん 仕事が・・・休みが・・・

葛藤しますよ! 本当は休ませたい せっかく 熱が下がったのに いま インフルエンザなんぞにかかったら 仕事どころじゃないですよ! かいちがどんな病状に見舞われるか・・・想像したくありません!

本当は休ませて 発疹が消えて 機嫌も食欲も元通りになったら ゆっくり保育所に 行かせたいわいっ! でもなぁ~ でもなぁ~( ̄◆ ̄;)ピヨ

調べると 突発性もウイルス感染みたいで 潜伏期間が8-14日くらいだそうです 逆算しても 思いっきり正月前後ですなぁ・・・ いろんな所に連れまわしたのがいけなかったのかな!? それでも 私のこの喉の痛みは一体なに!何!!(゚ー゚;

倒れるわけにいかないので 早めに休むとします・・・ 何せ明日も昼すぎまで 仕事ですら・・・ かいち 半日保育所ですら・・・ あぁぁぁぁっ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おげんきですか~♪

今日は 実家の両親が来てくれて かいち 見てくれたので がっつり朝から 仕事に没頭できました

今日 じじ&ばばが 病院に連れて行ってくれたら なんと かいち 「突発性発疹」 だそうで・・・

ばばには ヒトコト 「遅っ!」 と 言われちゃいましたが 今回の騒動には なんとか くぎりがつきそうです!

朝 お腹周りに うっすら ぷちぷちがあるな~ 程度だったのが

夕方 かいちに お会いした段階で ものすごい ぶちぶちに 変化しておりまして

どびっくりいたしましたよ

夜には 目元やふとももまで ぶちぶち君が 進出 してきて 見てるだけで 痒そうです・・・(本人 痒くはないんだそうけど・・・)

もうしばらく 様子を見ないといけないんだろうけど これ以上仕事休めませんので

明日(いやもう今日か)から 二人でご出勤です♪

ただ かなり 気分にムラがあって 扱いづらい状態だけど・・・ ま プロ(保育士)だから 大丈夫かな!?

とにかく これからはもう 風邪をひかさないように 注意しなくちゃね

でも 外遊びは 寒いからといって ショッピングセンターに連れて行って インフルエンザとかもらっても いけないよね~ 

どこで遊べばいいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて・・・

明日の準備も終了(病児保育行き確率高し)

さて、何とか薬を(半分だけど)飲ますことに成功しました

カキ氷に混ぜ混ぜして食べさせると なんとかごっくんしてくれました

7時すぎに座薬を入れたので、3時ごろにもう一度検温して・・・と思っているところですが

それにしても ここまで座薬が効かないのは 本当に初めてです・・・

39度台をキープしてますね・・・ とりあえず ひきつけ防止に座薬だけは・・・と 思っているところです

呼吸数も1分間で40回近く 苦しそうな様子です 時折 ぶるぶると 全身が震えているのがかわいそうでたまりません・・・

とりあえず 何度も わきの下の保冷剤を交換するのですが・・・冷凍が追いつきません!!(服の上からテープで貼ってるんですが)

はぁあああ 何というか 切ないです

何度泣いたことかわかりませんねぇ

かいち 風邪ひいても すぐケロリと直っていたので 正直今回も 軽く考えていました・・・甘かったです 思いつく限りの看病はしているので とにかく 早く元気になって また ちょこちょこ 悪さをしてほしいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧