日記・コラム・つぶやき

おたふく風邪になりました~回復編

大人になってからのおたふく風邪は、とにかくひどいと聞くが、身をもってそのつらさを味わった。

まず激痛。重力が憎い。(老化の大敵でもあるが)

横になっても、寝返りうっても、起き上がっても、

かがんで物を取ろうとしても、(かいちに拾ってもらいました。グッジョブかいち!)

重力に引っ張られて痛い。

クビとほっぺが痛いが、頭も痛くて、頬骨を貫く痛さ。

寝返りを打つときは、両手でほっぺを支えて、肘をついて、もごもごと寝返りを打つ。

(なんてまぬけな姿)

痛み止めの効果がでるまで、どんだけ痛かったか!

痛み止めしかないが、それでもありがたかった。

最終的には痛くなるのが怖くて、5時間空けないといけないのに、3時間過ぎた頃から服用していた。

それでも、痛み止めが効いている間は、比較的動くこともできたので、

子供の保育所のお迎えに行けた。

じぃじ・ばぁばがれんれんを見てくれていたので、かいちのお迎えはうんとラクチン!

それでも、往復1時間、事故らないようにいつもより慎重に運転した。

れんれんをお迎えに行くと、私の顔を見るなり「きゃー」と大喜び。

手を広げて、足をばたつかせてしがみついてきた!

ん?ちょっぴり重くなったかな?

とっても元気で「もう保育所行けるね!」と言われるほど、回復していた。

それでも、私の疲れた顔と、ひどいほっぺを見て、かいち預かろうかと言ってくれた。

正直、昼過ぎから熱が上がり始め、体がだるくなってきたので、「おねがいします!!」と飛びつこうとしたが、

肝心のかいちが

「いやだ!ママがいい!ママと一緒にねんねする!」

と、こんな日にかぎって、ごねごねごね太郎。

ばぁばの説得も効果無く、二人連れて帰宅。

パパ仕事で帰宅が遅くなる(泣)うううっ。

とりあえず、夕飯食べて、痛み止めで体がすこしシャンとしたスキに、お風呂に入ってみる。

れんれんと、私にとっては2日ぶりのお風呂だ。

あぁ、気持ちいい!

帰宅後のパパに、肩もみしてもらってから寝る。ありがと!パパ!

就寝時、痛みが我慢できる程度になったので、薬の服用を止める。

回復の兆しが見えてきた!!

あわよくば、明日は仕事に行けるのでは!と、ちょっぴり安心。

ただ、熱は38度を超えていたが・・・

ここでちょっと気になったのが、れんれん。

元気で機嫌がいいのだが、よく転ぶ。ふらふらしている?

1月26日(木)

明け方、苦しくて目が覚める。

熱が上がったなぁ~と、吐き気に四苦八苦しながら検温。

39.8度

んん?!

反対側で検温。

39.7度

いまだかつてない体温計の数字に、血の気も失せる。

もうだめだ、今日も仕事は無理だ。

昨日芽生えた淡い期待は、崩れ去った。

お休みの電話を入れ、かいちとパパを送り出す。

痛みは大分マシになった。もう痛み止めは必要ないし、最初に発症した右耳辺りは、もぞもぞとかゆかったりもする。

ただ、左側や、後で晴れた鎖骨の上と、乳房が痛い。

乳腺炎だ・・・

隣には、おっぱいを求めて泣くれんれん。

吸われると激痛。

やっぱり痛い思いと、しんどい思いをしながら、お昼前まで二人でごろごろ。

お昼ごはんは、うどん!

比較的しっかりした麺を選ぶ。

昨日までは、ほっぺが腫れているせいで、奥歯がかみ合わない。

前歯でカップめんをすするしかなかった。

(ごめんよ~かいち!あなたがおたふくの時、パンやご飯を出してしまって、すごい反省しています)

もちろん噛めないので、丸呑み。

3分でOKのカップめんだが、5分過ぎた位の、やわらかすぎる位のが丁度いい。

あとはプリンとアイス。

ここに来て、食欲のないれんれん。

熱を測ると39度。ああっ、朝から熱が調子が悪かったのだろうが、自分のことに精一杯のママは、れんれんの熱に気づかなかった。というか、ママが熱すぎて、分からなかった。

目にはびっしりと目やに、大量の鼻水は緑色。

風邪かインフルエンザか?目の前が暗くなった。

私もまだ熱が9度近くあって、とても動けないし、運転できない。

保育所のお迎えはパパにお願いして、また二人でごろごろお昼ねをする。

一眠りすると、すこしすっきり。痛みもかなり引いてきた。

パパ帰宅する頃には、私の熱も8度前半になり、久しぶりに台所に立つ。

大人はトマト鍋。かいちはレトルトカレー。れんれんは、レトルトカレーと鍋の〆のリゾット。

(れんれんだけでもうどんにしてあげればよかったけど、もりもり食べてるので、まぁいいかぁ~)

久しぶりに固形物を食べれて、とっても嬉しかった。

ただ、まだやっぱり、奥歯痛いし、唾液が少なくて、ほっぺたがすっぱ痛くなるけどね。

その後、たまっていたテレビ番組を見たりしてすごす。

パパが管理組合の会合から帰ってきた頃、れんれんがぐったりして、吐く。

綺麗に片付ける間、パパ、子供二人お風呂に入れてもらう。

れんれんは、洗ったらすぐ上がる予定だったが、おもちゃが楽しくてなかなか出てこない。

吐いたので少し調子が戻ってきたのか?でも、長湯はダメなので、お迎えに行く。

新しいパジャマに着替えてすぐ、また吐く。

熱を測ると8度6。

座薬を入れて布団へ。

ママはとっても体調が良くなってきたのになぁ~

1月27日(金)

朝、れんれんの検温は38度4。

保育所はアウト。もちろん、子守はママなので、仕事もアウト。

私の症状は完全に回復に転じた。最初に発症した右耳下は、完全に痛みが取れ、腫れが残るのみ。

左耳下は、触ると痛い程度。気にならない。

熱も平熱。

ただ、顔は・・・デラックス!!

ママは元気になっていく、なのに、れんれんが不調。

夕方、かいちの保育所お迎えの時に、一緒に病院に行こう!と、お昼ご飯まで、ゆっくり眠り、お昼ご飯は、くったり煮込んだうどん。

余り食べずにまた、すぐお昼寝してしまったれんれん。

すると、ママの携帯に、覚えの無い番号から着信が。

電話は、先日受診した耳鼻科から、血液検査の結果を知らせに・・・

「おたふくのウィルス出なかったですよ~その後どうですかぁ~」

って、おい!嘘でしょ!!耳を疑うとはこの事よ!!

「いや、両方ともすごい腫れて、痛くて、熱も40度近くまで出ました。今もりっぱに腫れてますよ!○ツコデラックスみたく!!」

「・・・・・先生が見たいって言っているので、今日これから受診できますか?」

「すぐ行きます!!」

車を飛ばして、すぐ先生に診てもらうと

「あぁ、これはすごいですねぇ~おたふくですね~」

って・・・誰が見てもそうとわかる私の顔を見て

「もう一回血液検査してみましょう」

まただよ!

でもすっきりしないので、もう一回採血してもらった。

インフルエンザと一緒で、タイミングがズレると、出ないこともあるそうだ。

これで、おたふくの抗体が無かったら、本気で泣くぞ!暴れるぞ!!

次にれんれんの病院へ!

隔離部屋で受診。

おたふくは回復してるが、やはり熱が心配で、インフルエンザの検査をしてくれた。

・・・出なかったので、風邪薬と座薬を貰う。

保育所には熱が下がれば月曜から行っていいよって言ってくれた。

残念なのが、明日の保育参加はママとれんれんは参加できないってこと。

かいち、「明日はお茶とお菓子とたこあげするんでぇ~」と、すっごく張り切っている!

ピンチヒッターはパパ!よろしくね!!

土曜の仕事は、「来なくていいよ」と上司に言われ、ママの仕事は月曜から。

つい先日、感染性胃腸炎(嘔吐下痢)になって、死ぬ思いをしたが、年明け早々またこんなどえらい目にあってしまった。

こうなると水疱瘡も心配だ。

空気感染の水疱瘡。かいち発症したとき私はかからなかった。大丈夫なのか?

やはり親に聞いても「覚えてない、わからない」(いいよもう!)

寝込んでいた間、どうにか楽にならないかと、ネット検索していたが、

水疱瘡の予防接種の免疫効果は約20年

おたふくの免疫は14~5年程度という

予防接種を受けていて、罹っていないのなら、再度接種したほうがいいらしいという事。

「元気だから、罹らない」なんて、そんな考え持っていた自分がバカだった。

免疫をもっていないママから生まれたれんれんは、もちろん免疫なんて持ってないよね。

とにかく、かいち、れんれん、ママ。(パパは幼少の頃に罹ってる)。

おたふく風邪、終息宣言!!出せますね!

日曜の頭痛から始まって、

月曜(耳下の痛み)

火曜(右耳下の腫れ+左耳下の痛み)

水曜(右耳下の腫れが拡大して鎖骨付近まで+左耳下の晴れ+すごい激痛)

木曜(40度近い熱)

金曜(痛みが取れて、平熱)

ほぼ、一週間、仕事を棒に振ってしまったが、これで終生免疫がつくと思えば安いのか?

とにかく、予防接種とうがい!これ重要!!

後で、「ゆっこデラックス」この下にアップするよ。写真はとても掲載できないけど、イラストならいいか?

因みにパパ、「うわー貴重な経験、写メ撮ろう!」と、すんごい顔をパシャリ!

愛を感じるわぁ~(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたふく風邪になりました~ママ編

かいちが実家で「おたふく風邪」の症状が出た時、

「(おたふく)やったっけ?」という話題に。

私の弟は、写真も残っていて、両親の記憶にも残っていたのだが

私は?私は?

の質問に

「ん~やったかなぁ?予防接種したんだっけ?かかったけど軽くすんだんでは?」

と、はっきりしない返事でした。

もやもやする気持ちで、仕事に行き、痛くて違和感のある耳下を気にしながら

明日休むために仕事をざくざく片付けていました。

上司や同僚にも「ここいたいんよ!おたふくかなぁ?」

「私、おたふくやったって記憶が無くて、親もあやふや、やってないのかなぁ?」

しまいには、「私おたふくやってない!かかったかも!」と開き直る。

その間も、じりじり痛くなる耳下が気になって、気になって。

予防接種をしたけど、社会人になってからおたふく風邪になった同僚には

「予防接種したけど効果なかった!かかる!かかるよ!」と言い切られ、9割ほど覚悟を決めました。

何とか仕事を終え、元気いっぱいのかいちをお迎えに行き、

れんれんをお迎えに車を飛ばす!

車内では、「ママ歌って!」のリクエストに、歌い始めるも、右顎と、奥歯の辺りが少し痛くて、耳の中もピリピリしてきた。

これは、本当にまずいんじゃないか~!!と冷や汗。

とってもおりこうさんだったれんれんは、すっかり顎全体が二重になって「おたふく」さん!

夕飯後、私の頭痛はピークを迎え、片付ける気力もなく、20時過ぎ就寝。

1月24日(火曜日)

深夜回って2時ごろ、れんれんが泣き出したのか、痛くて目が覚めたのかはっきり覚えていないが、しっかりママの右頬と、耳下がぷっくり腫れてきた。

押すと痛い、これはもう「絶対おたふく」だと、確信し、ちょっぴり残っていた望みも絶たれる。

パパの部屋から明かりが漏れていたので、深夜2時にれんれんと突撃!

「痛いよぉ~、痛いよぉ~」

と見せると、パパも顔が歪む。

「とりあえず眠いから寝ろ!」と言われ、れんれんと二人、お茶を飲んで泣く泣く就寝。

朝、かいちはパパが保育所に連れて行ってくれることに。

頭痛もして、全身がだるくて、首も痛い。

もう何もする気が起きないが、病院にいかなくては!

のろのろと化粧と着替えをし、車を飛ばして、まずはれんれんを小児科に!

おたふく3日目にして、れんれんはもう、最初に腫れた右側はほぼ回復し、翌日腫れた左側がぷっくりしていた。

「お兄ちゃんおたふくでしたよね?」と先生が質問。

「はいそうでした。きっちり2週間で発症しました。そして、私も腫れてます!間違いないでしょうね・・・」と、答えると、

先生の視線は私の首元に!

「ああ腫れてるね、お母さんおたふくしてなかったの?」

「そうみたいですね」

とちょっと?投げやり。

れんれんは、快方に向かっていて、薬も出ず、診察のみ。

診察を終え、保育所と上司に報告。

有効な薬がないのは百も承知だが、仕事にはいつから行けるのかはっきりしないので、ママは耳鼻科を受診することに。

(かいちが中耳炎で暴れまわった耳鼻科へ)

ちょうど空いていてすぐ呼んでくれた。

れんれんはキッズコーナーで、ママを探さず、おもちゃに夢中。

他に患者さんも待っていないので、一人で診察室に。

先生には一連の流れを説明。

「うーん、たぶんおたふくだねぇ。とりあえず採血して血液検査しましょう」と。

昨日も検診で採血したのに、二日連続で採血。

これは想定外。大嫌いな採血にしり込みするが、あきらめる。

先生は「基本腫れが引くまでは仕事はダメだけど、それじゃ、クビになるかも知れないからね~、熱が無く、痛みが取れたらマスクして出社していいよ。だけど、上司の人とちゃんと相談してね」

と言われた。

幸い、この時、痛いけど、すごく我慢できないほどでなかったので、案外すぐ仕事に戻れると、ほっ とした。

やはり、薬は痛み止めのみ。

じりじりと熱を持って痛くなっていく耳下に、かいちの時にもらったシップの残りを貼る。

そして、れんれんと二人お部屋でごろんごろん。

だんだん痛みがひどくなり、痛み止めを飲み横になる。

頭痛は相変わらずで、部屋の中は足の踏み場もないほど荒れ放題。

洗い物も山のようにたまっている。

とりあえず痛み止めが効いたすきに食事をし、洗濯まで試みる。

お昼寝したらすぐに保育所に、かいちをお迎えに。

上司にも説明して、明日の出張は無理で、お休み下さいと。

ぷっくり腫れたほっぺを見て、上司も「はいはい、どうぞ、どうぞ」と二つ返事。

もうこの頃には、左の耳下も痛くて腫れてきた。

体調が悪くてイライラするし、子供達の兄弟喧嘩は頭痛に響くし、実家の母に連絡すると笑われて、「女の子はかからないと思っていたわ~どんだけ腫れてるの?写メ送って~」とのんきな一言にイラッ。

(かいちと遊びまわっていた従姉妹もおたふく発症・・・ごめんねぇ)。

もう本当に最悪な一日だ・・・と思っていたら

本当の最悪はここから始まった。

1月25日(水曜日)

昨晩から、痛み止めがないと、息が出来ないくらい痛くなっていた。

最初に発症した右耳下は、のど仏辺りまでどんどん腫れて鎖骨の上まで痛くなり腫れてきた。

一日後れに発症した左耳下は、ぷっくり腫れて、じんじん、どころじゃなくとにかく痛い。

どっちも痛い。頭も痛い。痛み止めが手放せない状態に。

最低でも5時間は時間をあけて飲んでと処方してくれた鎮痛剤は、4時間を過ぎた辺りから、じわじわと切れてきて、5時間待たずに激痛となる。

結果4時間過ぎたら服用しないと、効果が出るまで20~30分、地獄の苦しみにのた打ち回る始末。

今だって、鎮痛剤を飲んで1時間後に、やっと起き上がれて記事を作成している。

とりあえず、起き上がれるときに、できる限りのことをやっておこう。

洗濯と、たまった洗い物。ちっとも安静にできないや。ちぇっ。

そうそう、おたふくの次男のれんれんは、ばぁばが仕事を休んで面倒を見てくれることに。

昨日、連絡があったときは、まだ元気だったので、「いいですよ」と半分断りかけていたが、

ばぁばも休みが余っているから、一日ゆっくり養生したら?と言ってくれていた。

(もちろん、私のおたふく発症には「ええっ」と驚いていたが、笑われはしなかった)

マジ助かる!!

パパの車に乗せられて、まるでドナドナのように連れて行かれたれんれん。

ほぼ回復しているので、元気に遊びまわっていることでしょう。

ここで気になるのが、私の仕事。

昨日診察を受けた段階では、痛みもたいしたことないし、すぐに仕事に出れるわぁ~などと簡単に考えていたが、甘かった。

熱は7度と少しだが、痛みが尋常でない。

こんな痛みは今までに無い。

クビが痛いが、頭も割れるほど痛い。これが鎮痛剤1錠で、だる痛い位までになる。

といっても効果は3~4時間程度。

とても仕事に行けやしない。

ああ、どうしよう、こうしている間にも、休みがどんどん減っていく。

とにかく、月末で、仕事が少ないことが幸いだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おたふく風邪になりました~れんれん編

次男のれんれんは、可愛くてとってもおちゃめ。

愛くるしい表情に、保育所の同じクラスの子のママからも「イケメン」の称号を貰ったれんれん。

とうとうおたふくの毒牙にかかってしまいました。

かいちのおたふく風邪が全快し、のんきに次のソリ遊び計画を考えていたママ。

残り少ない休みを取り、この土日はゆっくりお部屋の片付けでもしようかな~とぼんやり考えていた土曜の朝。

隣で寝ているれんれんが、起き抜けにおっぱいを求めて泣き出した。

ママもまだ眠いので、添い乳で・・・ん?熱いぞ!!

すぐ熱を測ると38.5度。

この時、私の脳裏に「おたふく」はなかった。

今保育所で流行が始まった「インフルエンザ」の方が強かった。

すぐ病院に連れて行こうとしたが、熱が出てもすぐには検査でわからないので、半日様子を見ることに。

昼ごはんを食べる頃には、熱も7度まで下がり、大丈夫かな?

でも、夜とか、日曜に熱が高いとこまるから、と車を30分飛ばして、いつもの小児科へ!

先生ももちろんインフルエンザを疑って、検査をしたが出ない。

ただの風邪かな?と、ちょっぴり安心して、薬や座薬をもらって帰宅。

ご飯ももりもり食べているが、熱が8度近くまで上がったり、下がったりを繰り返す。

1月22日(日曜日)

この日はママも朝から頭痛がして調子が悪かった。

隣で寝てるれんれんは?

熱を測ると7度と少し。

でも、よく見ると右のほっぺがぷっくりしてる!!

この時初めて「おたふく」が脳裏をよぎる!

実は私・・・

(突発性をしていないので、おたふく風邪にはかからない)

と思い込んでいました。

すぐに診察券片手に車を飛ばして小児科へ!

昨日先生は「明日日曜だけど、うちが当番だから、何かあったらおいで」と

言ってくれていた!

行ったが、やっぱりすごい混雑。

受付だけしたものの、車を駐車できない。

近くの空き地で待機するも、その後も続々と車がおしかけ

1時間待ちどころじゃないなぁ~

このまま、このせまい車内で、長男次男を子守することは不可能だ

と 思っていたら、ばぁばから救いの電話が!

れんれんの事情を説明すると、かいちだけ見てくれることに。

(金比羅行くから、かいち連れておいでって電話してくれたみたいです)

また、30分車を飛ばして、ばぁばにかいちを預け、一旦帰宅。

午前診察終了間際か、午後診療の始まりかに行こうと、自宅待機するも、

私の頭痛が止まない。熱を測ると37度。

昼が来て、病院から電話が入るが、とても車を運転できる状態でなく、泣く泣くキャンセルに。

どっちにせよ「おたふく風邪」に有効な薬もなく、自然治癒を待たないといけないと、かいちの時に学習していたからね!

1月23日(月曜日)

昨晩かいちは、ばぁばの所にお泊り。

これ、体調が悪い私には、とても助かりました。

なぜって、れんれん、痛くてしんどいのか、1時間おきに起きて泣くんです。

私も朝の4時まで眠れずに過ごしたからね、かいちいないのには、ちょっぴり助かりました。

れんれんは、ぷっくり二重顎。押すと痛いみたいで、身をよじって逃げ出します。

今日は平日。仕事があります。が、午前中はパパが、午後はじぃじが見てくれることに。

ママとばぁばは、午前中、健康診断があり、どうしても仕事を休めないでいました。

じぃじ~助かります!!

初めてじぃじと二人っきりのれんれん。

大丈夫かな?と思いはしたものの、明日火曜日は、私が仕事休んで、小児科に連れて行く予定なので、ざくざく仕事をしなくっちゃ!

健康診断では、生まれて初めてのバリウムに悪戦苦闘し、

寒い待ち時間には頭痛と戦い、大嫌いな採血を終え、

検診でもらったモーニングチケットを使って紅茶とトースト・フルーツを!

昨晩21時以降、何も飲食してはならないという戒律を守り続けていた私には、あったかいミルクティーが、とっても美味しい♪

メロンとバナナを食べ、りんごを一口。

あれ?

右の奥歯に違和感を感じました。

奥歯ではなく、耳?

耳の中、耳の後ろ、耳の下辺りを押さえてみると、耳の下がちょっと痛い。

りんごをしょりしょり食べてみると、耳の中がピリピリする。

体は元気だが、頭痛がして、微熱。

まさか、まさか、どきどきしながら、仕事に行きました。

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたふく風邪になりました~かいち編

大きくなってから、おたふくにかかったかどうか、男の子には、死活問題。

このたび、我が家では、おたふく風邪が猛威をふるい

えらいことになっています

その様子を ちょこっと メモしておきます。

1月7日(土曜日)

成人の日の三連休を利用して、ママの実家に帰省。

お正月休みに行けなかったので、がっつり3日、ゆっくりしようと高速を飛ばしました。

かいちも久しぶりに会う従姉妹と大はしゃぎ!

寒~い廊下や、座敷をドロドロ走り回ります。

勢い余って、ガラスを割る始末。

ついでに弟のれんれんも、後ろをついて回るので、余り子守りしなくても良くて、なんてラクチンなんだろう・・・♪

1月8日(日曜日)

昼前にパパも合流して、石鎚スキー場へソリ遊びに‼

初めてのソリ遊びに大興奮のかいち。

1時間交代で、かいちの子守を交代しながら、スノボも楽しみました。

2時間以上ぶっつづけで、ソリ遊びをしたかいち。

帰りのロープウェーで、周りに恥ずかしい位、ごねごねごね太郎。

座り込んで「抱っこしてぇ~抱っこしてぇ~」

スノボの板とソリを抱えて大変なのに・・・と、知らん振りするも

転げまわって「抱っこぉ~抱っこぉ~」

何とかなだめすかして、実家に帰宅。

1歳4ヶ月の弟れんれんは、残念ながら、じいじ・ばあばとお留守番。

泣かずにお留守番できたようで、よかったわ♪

お昼寝せずに、また従姉妹とドロドロ走り回り、夜はぐっすり。

1月9日(月曜日;祝日)

成人の日の朝、いつも通り機嫌の悪いかいち。

「ママほっぺが痛い」

見ると左のほっぺがぷっくり腫れて、二重アゴに。

そういえば、お正月前に保育所の同じクラスで「おたふく風邪」にかかった子がいたなぁ~

カレンダーを確認すると、ちょうど2週間。

これは間違いない!

一足先に帰宅したパパに連絡して、高松の当番医を調べる。

ゆっくり夕方までいる予定を切り上げて、お昼ご飯食べてすぐ高速へ!

当番医はすごく込んでたけど、「おたふく」の名前を出すと、余り待たされず別室に案内してくれた。

「おたふく」らしい、みたい、とはっきりせず、とりあえず薬をもらう。

さて、ここまで来ると子守を探さないと!

パパにも連絡すると、じぃじが大丈夫との事で、火曜日は一日お願いすることに。

水曜日はママがお休みを取って、かかりつけ医に連れて行き、「おたふく風邪」のお墨付きをもらう。

ここで困るのが、仕事。

弟れんれんに感染してると、また休まないといけない。

ぼちぼちインフルエンザも出てきた。

そんなに休めない!

木曜はパパが休んでくれました。

かいちのおたふくの症状は軽くて、すぐ保育所に行ける様になりました。

ただ、不安なのが、右側が余り腫れず、痛がらなかった事。

右側の耳下が腫れず、右顎の下、左顎の下、左耳下はぷっくり。

第二段来るのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ復活したいんですが・・・

(そろそろ・・・ そろそろ・・・ ブログ復活させたいんですが・・・)

明日 かいちの保育所の入所式です

3月 桃組 さんを 卒業して 赤組さんに 進級します

春休みの間は 連絡帳もお休みなので なかなか ネタが拾いにくいんですが

そういえば 先日 保育所で 「あ!ママ!」 と 私を指差して 喜んだかいち

保育所の先生から 「かいちゃん ついに 二語文 出ましたね!」 と 言われました

・・・・・・・・・Σ(゚д゚) エッ!?  

「あ」「ママ」 で 二語文なんですか???

と 聞き返したら 「はい、 立派な 二語文ですよ!」 と 先生に言われました・・・

ええ~ でも・・・ 今だって 語彙はすごーく 少なくて

パパ ママ じーじー パン ブー(飲み物) チー(チーズ) しぇんしぇ(先生) くっく(靴) ブブー(車) ガガガ(ショベルカーやダンプカー) バチュ(バス) ワンワ(犬)・・・・

この程度なんですが・・・・・・

・・・・・・???・・・・・・(ま・・・どうでもイイケドね・・・)

話は変わります

ここ数日 便秘に苦しんでいた かいち

昨日も 一昨日も コロコロ2粒程度 だったんです・・・

先生からも 「堅くて 痛いのか う~の時 大変そうなんですよ」 と 言われました

今日 帰ってからも 泣き顔で 一生懸命いきんでました

最初 コロ (オムツ交換するとすぐ) 次は コロコロコロ (・・・えーと オムツ換えたばかりなんですが・・・) そして 最後は ボテっ (・・・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン)

最初から最後まで 15分・・・ 15分の間に オムツ交換 3回もしました

オムツももったいなかったのですが それでも 何とか すっきりした様子だったので よしとするか・・・

そして 今 眠くなったのか 布団の上で もぞもぞ している かいち から・・・ 何やら 臭いが・・・・・・

やっちまってますよ・・・ おむつっ おむつっ!!!

オムツ交換するので 一度中断しますね・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日はイラスト&写真付き!!

今日は久しぶりに 土曜日お仕事休みです♪

ずっと土曜出勤だったので 二連休は新鮮です♪

朝はゆっくり1時間寝坊♪

お昼までに洗濯と掃除

TVを見ながらゆっくり昼食の準備・・・

昼食後 かいちは 保育所ヨロシク ぐっすりお昼寝

お天気も良くて 気持ちの良い一日です♪

さて かいち 起きるまでに 頑張って 記事を仕上げましょう♪

先週日曜日 パパが突然の一時帰宅でした

一緒にご飯を食べるのは 1ヶ月ぶり

かいち も パパ パパ と とっても楽しそう

そして テンション高!かったです

お風呂でパパに髪の毛を切ってもらった かいち

まだ 前髪が長すぎる・・・と ママが ちょっきり

Photo ぱっつんつんに 切り込んでしましました・・・

やべぇ 

パパのせっかくの仕事が 台無しに

そして 時間不足でリカバリーできず (朝ちょん切ったのね)そのまま 保育所へ!

もちろん 保育所の先生から連絡帳に 「部分的なパッツンがポイントですね」 と 優しいフォローが・・・

泣けました・・・ モチロンその後 キチンと私が 手直ししましたよ!

さて、先日 大じぃじとお風呂♪ その様子をイラストにしました

大じぃじ 「似てる」と 言ってくれましたね

Photo_2 この後 我が家のお風呂でも 足湯が お気に入りになった かいち

ママが髪の毛洗っている間は おとなしく 足湯につかって待っています

さて それでは お待ちかねのかいち の お写真です!

たくさんあるので アルバムにしましょうかね・・・

うんでは 「ちょち ちょち あわわ♪」 という 名前のアルバムを作成します!

お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大じぃじ と お風呂♪

仕事が終わって 久しぶりに じぃじ&ばぁば ん家に 行きました

かいち 預かってくれたので 一人でゆっくりお買い物

そして 家族揃って(パパ以外) 夕飯を食べました

話題はもちろん かいちのコト

ママがお買い物している間 お隣に住む 大じぃじ 大ばぁば ん所に行って たくさん芸を披露したそうです♪

もちろん 大じぃじ 大ばぁば も 超喜んで かいち も 調子に乗りまくって・・・ 皆が かいちから 元気をたくさん もらったと 言ってもらえました

食後 しばらくして 大じぃじ が お風呂に入る というので それを聞きつけた かいち 皆にくっついて ぞろぞろと 風呂場へ向かいました

(大じぃじ 御年94歳 一人お風呂は危険なので じぃじ ばぁば が お手伝いをしています)

・・・ママは お留守番です・・・

お風呂場方面から にぎやかな声が 聞こえてきます 

楽しそうです♪

しばらくして 膝上までズボンをまくりあげた状態で かいち が 帰ってきました

じぃじ&ばぁば からの 報告では かいち 足湯をしたそうです

大じぃじは浴槽に かいち は 足湯(洗面器) 

それでも 大じぃじ は 「かいち と 一緒に お風呂入った! 一緒に お風呂入った!!」 と それはもう 大喜びだったそうです!!

かいち この日は 皆にたっぷり 可愛がられ そして たくさんの元気(と愛想)をふりまいて 夜は ぐっすりでした♪

じぃじ&ばぁば ん家で お泊りしようかと 思ったけど この冬一番の寒さにて 帰宅

翌朝 車の上には 白い雪が積もっていましたヨ・・・びっくりぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育所の連絡帳より抜粋(その1・・・2以降もあるのかな?)

1月19日(月)

日曜日から 調子が良くなってきたかいち 

担当の先生から”食欲もあり 動きにキレが出てきました”と報告がありました♪

1月20日(火)

(抜粋)部屋の真ん中を区切っている柵・・・出入りしていい時、ダメな時があります。ダメな時はロックしているのですが、今日はたまたま 外れていました。 かいちゃん それを見つけて そーっと そーっと 向こうの部屋へ にじりにじり 移動しています

(先生は目の端でしっかり見ていたそうです)

かいちゃん 先生の顔色を伺いながら バック バック バックオーライ♪(どうやら バックしながら となりの部屋に後退していったみたいですね)

かわいかったので 見逃しました♪

1月21日(水)

(抜粋)お友だちの持っているものが欲しい時、相手の顔を覗き込んで「んーん?んーん?」と にこにこしながら コクコクします すると 相手がつられて ニコーーーーッ としたら そ~~~~っ と 手を伸ばして 目標物を取ったりなんかしてます! うまいなぁ~ 喧嘩にならずに横取りできる1歳児 そうそういませんよ!!

かいち 誉められる!!

身体測定 身長77,1cm(チビィ) 体重10,5kg(でぶぅ)

1月22日(木)

(抜粋)「たまごのあかちゃん」という絵本を 読みました♪ 「かくれんぼしている(略)出ておいで~!」という フレーズが 何度もあるのですが 覚えたようです

「かくれんぼしている・・・」 と 読み始めると 『でておいで~』を言う準備を始めるかいちゃん 口に手をあてて 「でーーーー!!」 のところだけ 一緒に言ってくれます♪

ちょっと かわいかったので ワザとタイミングをずらしてみたり してしまいました♪

いやぁーん ぼくちん かいちん 絶好チョー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ったよ 弁当デー♪

今日は な な な な ナント! 弁当デー でした

なんじゃそら? 

かいちの通う保育所は 月に一回 給食がなくて お弁当を作っていかないといけない日があるんです

これ 結構 苦痛なんですよ

かいち の スキなものって みそ汁(などのお汁もの) ブロッコリー パン しめじ・・・・・・

これを どうやって 弁当にするのか 本当に苦痛です

まだ 離乳食から固形になったから 良いものの 冷凍ものって ちょっと 恥ずかしいですよね だって 保育所の先生が じっくり 見ちゃってるんですもん

だからといって キャラ弁当なんて まったく 問題外だしぃ・・・

とりあえず 前日に いちごとトマトだけ購入して メニューは決めず 寝てしまいました(というのも またも 添い寝してたら そのまま 熟睡コースなんですが)

明け方 4時 「ぐふふ うふふっ きゃ きゃ きゃはっ」 という 声で 目が覚めました

かいちの 声です!!

暗がりで よーく目を凝らすと かいち ケンケン(巨大ぬいぐるみ・後日写真UPしますね)と 戯れているんですよ!!

ええっ! 「かいち! 起きとるん? 遊っびょん?」 と 声をかけると

ぽとん と 転がって Zzzzzzzz と 寝息が

寝ぼけていました そ~~~っ と 手を伸ばすと

「ひへぇっ ふへ うきょ♪」 と 笑顔で 寝言? らしきを 発します

しばらく ドキドキしてしまったので しっかり 目が覚めてしまい じっくり お弁当を作ることができました

超ミニおむすび・トマト・卵焼き・手作りハンバーグしめじのせ・ブロッコリーとコーンのサラダ・えびしゅうまい(冷凍ダケド大好物)・イチゴ・(食べなかった時用の非常食に)バナナ

・・・と すんばらすぃ~ メニューが!!

もちろん 私も 弁当を作りました! 思った以上に ハンバーグが上手に出来てしまったので♪

そして 保育所に行こうと バッグを持つと 玄関においてあった 弁当袋を自ら手に持ち うんしょ うんしょと 運びました

かいち おいしいお弁当が入っているのが わかったのかな?

そして 時は 流れ・・・

帰宅後 どれだけ食べているかなあ? と お弁当箱を開けると!

残食が思ったより少なかったのです!

コメ嫌いなのに 6個入れたおむすび は 2個しか残っていません

肉嫌いなのに ハンバーグ とりあえず 2口くらいは かじっています

卵キライなのに 卵焼きも 姿を消していました

大好物のブロッコリーとしゅうまいは 影も形もありません

もちろん いちごもバナナも 消えていました

(たぶん 一度口に入れても 飲み込めず ベーっとしてしまったのも あると思うんですが) おやつ 余り食べなかった・・のも 理解できるような気がしました

もう少し 米と肉をしっかり 食べるようになってほしいなぁ と思います

(と言っても 野菜もしっかり食べないのでネ・・・)

ところで パパ 写真を載せて!と言われましたが かいち君 昔と違って 良く動くので 変な顔しか 映せませんでしたが いいですか?

それで 良ければ また 後日 ババーッと UPしておきますよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のかいちとママは・・・

今日は日曜日♪ だけど お出かけしていません♪

なぜって なぜって かいち まだ 足にぶちぶちが 残っているからです

こんなに直るのに時間がかかるとは おもっていませんでした

それでも 最初のほうに出た部位(お腹と背中)は すっきりキレイになりました

明日には顔と手足も きれいになるかな?

それにともなってか とにかく今日は ご機嫌さんです

ぐじゅぐじゅ君の汚名返上か!?

今は ぐっすり お昼寝です

昨日は 保育所で 保育参観がありました が 私は 諸事情により 参加も見学もできませんでした

ほかの子がお母さんと一緒に・・・ しているのに うちん子だけは 先生と一緒に・・・

内心ちょっと 複雑で 寂しくも思いましたが 仕事を頑張りました

そして かいち 先生と一緒に クッキーを作ったそうです

型ぬきしたクッキーを お土産にくれましたよ♪

キレイに花形にくりぬかれたクッキーもあれば ぼこぼこのクッキーもあって・・・

それでも 先生と一緒に 楽しみながら作った光景が目にうかび(一緒に涙もうかんできましたが) 食べても無いのに幸せ満々!!

かいちと一緒に 一口食べてみると これが かたいんです・・・

ぼりぼりと クッキーならぬ音を立てながら すっかり胃袋に

あぁ なんとも言えないシアワセが!! お腹一杯になりましたよ!

パパ 残念だなぁ・・・ こんなおいしい クッキー食べられないなんて・・・

でも パパ帰ってくるまで取っておくと カビさんが来ちゃうよね

ここで 年賀状に使ったイラストを紹介します

Nenga3

今年は いろんな複雑な状況が重なり 残念ながら写真を写すことができませんでした

もう イラスト一目みてもらえばよくわかると思いますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧