旅行・地域

鉄道歴史パーク in SAIJO

☆画像が多いですよ~☆

1月12日(土) 鉄道歴史パーク に 行ってきました

Blog194

実家から 車で10分

予讃線 伊予西条駅東隣

← 車掌さん気分の かいち

 いやがっとるがな~

・観光交流センター(入場無料)

・十河信二記念館(入場無料)

・四国鉄道文化館(大人300円 子供100円 就学前無料)

の 三つの施設から なっています

まず 観光交流センターに 行きました

旧農協の倉庫をキレイに改装(ビフォーアフター)され

中には だんじり が 展示され お祭りビデオが流れています

そして 物産品展示や写真が展示され

うちぬき水 が 試飲できます

次に 十河信二記念館 へ 行きました

Blog200 ソゴウシンジ・・・誰や! 

 と つぶやいた途端

ばば 「あんた知らんの!?」

と 激しいつっこみが

国鉄総裁・西条市長をつとめた 偉人らしいが

さっぱりや・・・ほんまに 知らんかったわ・・・

(この後 時代が時代なら切腹もんの珍発言あり)

私にしたら 

97歳で亡くなった ご長寿&高校の先輩?って感じ・・・

さてさて メインは 四国鉄道文化館

Blog199 Blog196  ☆

すごくいい雰囲気の建物です

Blog198

←昔の信号機らしい

 見たことない~

 建物外にも展示物あり

Blog195

← 0系新幹線 と DF501

 新幹線は 途中から

ちょん切られており(まるで羊羹)

Blog182

中の座席数も 少しだけ

でも 雰囲気十分

というか 独特の車内臭が

ぷーーーーんと

Blog183

←実際に運転席に座って

 レバーとかスイッチを触れます

 かいち も おきにいり

Blog186

Blog184

←こちらの

 車両も

 運転席に

 入れます

機嫌悪い かいち ・・・ う~ん

 かいち 新幹線のが お好みの ご様子Blog179

←じじ(元JR職員) の 解説が

 入ります

 とにかく パパが好きなので

かぶりついて 耳を傾けてました  Blog189 Blog185

Blog191

←時間になれば

 アンパンマン列車が

 見えます

Blog188

 ←実物なので

 迫力があって 

 結構 面白い 

Blog197

← 新幹線の 目玉

 どーん 

 こうやって見ると

Blog180  Blog181 何か マヌケ

Blog193 Blog187  

 

Blog192

 私は 詳しくないので 撮影専門

 実物大は 楽しいな~

 300円で 結構楽しめます

← 銀河鉄道999

 かいち は タダだけどね~

Blog190

ジオラマに夢中のかいち

実際に電車が走ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)