パソコン・インターネット

かいち 7月も 頑張るぞ

ブログの更新もできず 写真&イラストも 今回 無いんだなぁ・・・

ごめんなさい

1日 なんで 24時間しかないんだろう・・・と 思う 今日この頃です

明日も仕事・・・というか ボランティアで 仕事なので 更新がんばります!!

お盆過ぎたら 少し時間が できると思います (たぶん)

さて 先週は 月曜から 水遊び(プール)が 始まりました

水着は持っていないので トレーニングパンツを購入して はりきって 持って行きました
サイズ80の パンツ かいちが はくと ぶかぶか なんですよ・・・ が 梅雨時なので 結局 水遊びのチャンスがないまま 一週間が終わってしまいました(残念)

お友達との場所取りに敗れて 金曜日 大きな たんこぶを 作って帰ったくらいで 特になにごともなく(たんこぶ!! 何ごともないのか!!!) 今日も 元気に 眠りに落ちました

やっぱり 保育所で 離れている時間が長いせいか かーなーりー 甘えん坊になっていますが ま このくらいは カワイイ♪ かわいい♪ 出来事ですね

さて 忘れないうちに イロイロ 書き留めたいと思います

●最近困っていること●
お米を食べない!!保育所の 連絡ノートに 保育士さんからの 報告にもあがっているのですが・・・ 「米食べない!!」んですよぉ・・・・・・
離乳初期から お粥キライでパン粥ばかりだったんですが 米粒の上に魚をのせたり 豆腐をのせたり しているのですが 米を察知して 「ヤー!」 と 顔を背けます・・・ 保育士さん達も かなり 骨を折ってくださっているそうですが 味噌汁とまぜまぜして やっと スプーン一杯ほど・・・ ちょっと 困っています

そして かいち マイブームが スプーン&ストロー に 変更したコト!
これまで 手づかみ食べだったので おにぎり(一時期はおにぎり食べてたんだけどなぁ)やパンを持たせて 向かい合って食事していましたが スプーンを使い出して かいちの食事補助がまた 必要になってしまいました
そして 上手くスプーンで すくえない葛藤がプッチンすると 皿をひっくり返すわ スプーン投げるわで 食卓&床が 散々な状態になるんです
もう 何度 プッチンしたことか!! それでも 上手にすくえると 満面の笑顔でほおばるのです! そして ここぞとばかりに ママも 褒めちぎります!!
おだてられるのは上手な私は おだてるのは下手です でも 頑張っています!!

●スプーンの握り方 使い方●
最近 スプーン&ストローが大好きになった かいち ・・・ 以前は 向かい合って 食べていたのに 離乳初期のように 補助に徹するようになりました
そこで 気になったのが スプーンの握り方 上から五本の指で がっちり 握っているのです スプーンの正しい握り方って 下から(鉛筆持ちのように) 握るのでは??と 思っていたので 保育所で 質問しました そしたら 最初は 上からで正解だそうで ちょっと 一安心 「そのうち 小指・薬指が浮いてきて 親指~中指の三本で 上手に持てるようになるので そうしたら 下から持たせてください」とのコトでした なるほどぉ~
今日は 何度も 上手にすくえて 満足そうに 食事をしてくれました 嬉しい限りです
と いっても お皿が特殊なので(フチがΓこうなっているので くるっ と スプーンに ご飯が載るのです)反則技のようなものですが・・・

●お米嫌い克服に向けて●
今日は カレーを作りました 先週 実家から届いた たくさんの夏野菜で 作りました
もちろん かいちは 王子様カレー☆ 米混じってましたが まぐまぐと 全部食べてくれました カレーってすごいなぁ ・・・ ま しばらく カレー続くからね・・・
そして お味噌汁も 大好きです お味噌汁にお米を混ぜても 少し食べてくれるようになりました 具もたくさん入っていて かぼちゃ にんじん ふしめん(そうめんの端っこ 知ってる?) えのき わかめ ・・・ かいち 大人以上に がぶがぶ 食べて飲んでくれます

手抜き料理も 上達してきたので 次回は 手抜き料理についての記事にしようかな?
ちょっぴり 眠いので 今日は このへんで

| | コメント (8) | トラックバック (0)