グルメ・クッキング

パティスリーSATSUKI

パパの 東京日帰り旅行の お土産ですcake
ホテル ニューオータニ にある ケーキ屋さんのケーキです

23時30分に 食べましたpig 太るぞ~
↑なぜこんな時間って 強風で 飛行機のダイヤ乱れまくってました

左)いちごショート 右)メロンショート です

生クリームが とても美味しかったです

8合目位 食べた辺りで お値段を 聞きました

もっと 味わえばよかった・・・・・・

ちなみに いちごが1000円 メロンが1500円だそうです

そして 何気に ネットで検索してみると
ありました!!! これ! ”最上級の苺ショート!”
            ↑ぽちっ と してみて

すごいじゃん・・・ っていうか もう一回 食べなおしたい・・・
そんなに 高いとは 思わず せいぜい 500円くらいのケーキだと
それでも 旦那さんに 「いくらだと思う」と 聞かれ
東京の物価を考えて 「780円くらい?」と 答えました

ばかばか 食べちゃった・・・
時すでに遅し・・・

どうしよう・・・ とにかく イチゴとメロンが すっごい美味しくて

生クリームも 美味しかった・・・ という 印象しか もはや 残ってない

しまったーーーーーーー!!bearing

できるならば 本当に もう一度 食べ直したいです・・・
せんごひゃっけん の エクレアもある~っ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はちみつ大根

12日 喉が痛くて とりあえず

ヴィックスドロップ オレンジ を 購入

13日 声が出ないほどに 悪化

昨年購入した 「はちみつ大根飴」を 捜し求めるが

どこにもない・・・ ので 作りました

★★★★★ はちみつ大根 ★★★★★

(材料)だいこん・・・・・・適当

    はちみつ・・・・・・これも適当

    ビン(空瓶)・・・・ジャムとかの空瓶
     (今回は200mlサイズ)100均とかでも購入可
      使用前には 熱湯で煮沸消毒すること!

①大根 の 皮をむき 1cm の 角切りにする

②ビン に つめる

③大根 ひたひた 位に はちみつ を入れる

④冷蔵庫で一晩

Blog122

できあがり!

(大根が しなしな になって 浮かんでくる)

そのまま スプーンですくって飲んだり

お湯で割ってもいいが

私は しなびた大根を 取り出して

直接 ごっくん ごっくん 飲みます・・・ (*´ω`*)

15日には すっかり 喉も 元通り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜の簡単料理

Blog104

(材料)・小松菜 2/3束

    ・とりのひき肉 230g

    ・出汁 400cc(もちろんほんだし)

    ・砂糖 みりん 酒 醤油 適当

以上が 今回とりあえず 作った分量だ・・・

①小松菜を洗って2~3センチのざく切り

  ざるに入れて良く洗う(でないと土が・・・)

②出汁と調味料を煮立たせたところにひき肉を投入

③②が沸騰したら小松菜を投入

④沸騰して2分位煮る

⑤5分くらい置いて味がしみたら出来上がり!

まーこの調味料だと いつもの味に仕上がるけど

こんなもんかな?

調理時間は約10分 イェーイ!!

ダンナさんが 出張してから

お義母さんが 2日に1回 

かいち の お風呂のお手伝いに来てくれる

一緒に ワタクシ の おかずも 持ってきてくれる

・あじの三杯酢 ・鯛のあら煮 ・ひじきの煮物

・トマトのスープ そして 小松菜の煮物

つい 先日 お義母さんから 小松菜をいただいたので

見よう見まねで 小松菜の煮物を 作ってみました

味は少し違うけど 何とかそれらしいものが

ちゃんと 出来ました

小松菜が 大好きなのに おひたし以外の

食べ方を 知らなかった ワタクシ・・・

簡単なので レパートリー に加えよう!と 思います

これなら 片栗粉で とろみ をつけると

お弁当にも 使えそうだな!

とりひき肉の代わりに 油揚げとかでも よさそうだな~

豚肉でもできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10倍粥 成功!

今日は 離乳食 作りを 頑張ってみました

朝 新聞を読むと

ベビーフード大手の 和光堂 さんが

離乳食の一部を

大腸菌群が検出された・・・って理由で回収するとの記事が!

食の安全! やはり 自作した方がいいのか・・・

いずれにせよ・・・

ここ数日 かいち は にんじん ばっか(馬並) 食しており

まとめて作って 冷凍すると 便利 なので

イロイロ 作ってみました

・かぼちゃ (ゆでて 裏ごし)

・にんじん (ゆでて すりおろし)

・さつまいも (レンジでチンして 裏ごし)

・出汁 (こんぶ と 鰹節で ちゃんと 取ったゾ!)

そして 課題 の ・・・

・10倍粥 (土鍋で炊くと成功! でも 裏ごしすると結局糊みたいに)

Blog082 どう? どう? 頑張ったでしょ?

全部 冷凍 使うときは レンジで チン!

あとは かいち が 楽しく食べてくれれば

いうコトなし!! 

| | コメント (0)

ダンナさんの 審判

16時40分 自宅の電話が突然鳴り出す

雨でお散歩ができないので
ベランダで気分転換していた ワタクシ+かいちは

あわてて屋内に駆け込み 受話器までダッシュする
・・・が 間に合わず

「だ・誰だ!お義母さんか?!」

と ちょっとどぎまぎ(笑)していると
携帯がブルブル
着信を見て・・・あ なぁんだ ダンナさんか~♪

『今日晩御飯ないんだよね~6時には帰るから』

え”っ!! 「あ~はいはい、用意しとくよ」

・・・と返事をしたものの はぁぁぁあああ

ちっ すごいタイミング・・・
今日は久しぶりに「まとも飯」を食べようと・・・
サトイモの煮物を作ったばかり・・・・
出汁も取って冷蔵庫に入っている・・・
かいち は 4時に満腹さんで
ちょうどあと20分位でねんねタイム・・・

作るしかないようだ・・・
ダンナさんに 晩御飯・・・
返事 してしまった・・・
作るしかないようだ・・・ 晩御飯・・・

なぜこんな決意が必要なのか・・・
結婚前から3食外食のダンナさん♪
 (もうこの点はすごく楽チン♪)
しかも めちゃくちゃ

味にウルサイ・・・

とりあえず 作った
 ご飯 サトイモの煮物 ひじきの煮物 小松菜のおひたし
 お味噌汁 レタスと魚肉ソーセージ
 (粗食は仕方ない 買い物は毎週土日だから・・・食材が無い)

さぁ 審判を!自信作は ご飯 のみ!!

「美味い!!」
やった~ ご飯だけは 合格点が出たようだ!
それもそのハズ・・・新米を土鍋で炊いたのだ!!
Blog025

愛用の炊飯土鍋
 
 もらいものが大活躍

(実家は農家)お父さんお母さん ありがとう!!!

食事に関しては ご飯 と カレー しか 合格点が無い
味噌汁に至っては(毎回)酷評撃沈 及第点には程遠いので
自信作以外はスルー
だって
おひたし→ゆでて切ってごまふっただけ
レタス→洗ってちぎっただけ
ソーセージ→切って焼いただけ

とりあえずサトイモの煮物は 「食える」との返事

「コメだけは美味い」 その一言が幸せ
味噌汁も慣れてしまえば「創作味噌汁」
ポジティブに生きていこう!そうしよう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かいち と おじしゃん

今日は お義父さんの還暦祝いと

かいち の 命名式です

昨夜帰省した かいち の おじしゃんが

一生懸命作ってくれました

Blog011 鯛の御造り
車海老・さざえ
さわら・たこのお刺身です

すごい!!!!

豪華~♪瀬戸内の海の幸盛り沢山!!!

おじしゃんはプロの料理人

職人技が発揮されております

Blog012 Blog013 とにかく 美味い~

文字を入れてみました(笑)

鯛しゃぶ(だし汁絶品)

鳴門金時芋入りご飯(芋美味い)

そして・・・

Blog014 これがウワサの「なしわり」

って技ですね!!!
すごい!!!!!

とにかく美味しい
鯛しゃぶのだし汁は最高で
お魚はどれもぴちぴち
鯛の煮物は絶妙の按配
てらてらぴかぴかしてました

例によって かいち は 見学でしたが

おじしゃんに たくさん 遊んでもらいました
Blog015_2
(おじしゃんのうえに
 かいちをの~せ~て~♪)

ワタクシ天然の鯛って初めて食べたかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品チーズケーキ

今日は北海道発 絶品チーズケーキを食す!
お義母さんからの差し入れです
デパートの北海道物産展で手に入れた
ルタオのチーズケーキ

ドゥーブルフロマージュ

以前TVで島田伸介が
「めっちゃおいしいチーズケーキ」
と、ヒトコト紹介したら
めちゃくちゃ流行った例のヤツ

出産前後の
体重管理もままならない時期だったので
今日の今日まで
すっ・・・・・・・・・・・・・っかり忘れていました

確かに めちゃ美味っ 最高!!
この勢いだと
もうあと 2,3個 

やっつけられるぜ!

でも、確実に脂肪になると思うので
今日はこの位にしておこう
危ない~危な~い( ´ー`)フゥー...

さて、やっぱり今日はだんなさん出張でした

かいちのお風呂ヘルプに来てくれた
お義母さん
(差し入れ(TдT)アリガトウ御座います)

せっかく来てくれたのに
かいち大泣きで・・・・・・・・・
散々でした

今 ぐっすり熟睡しておりますよ

さて、かいち寝てるので
ドゥーブルフロマージュ
とショコラドゥーブルのセットでも注文しょ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンナさんと うどん屋

「うどんが食べたい」
それも
山田屋のうどん が食べたい」

思い立って1ヶ月経過
もうどうしようも我慢できなくなり
行っちゃいました うどん屋さん
(昨日ダンナがうどん食べたって?無視無視)

子連れでの外食は思ったより大変
周囲への気遣いを最小限にしたいので
お客様の少ない時間を狙って行くしかありません
なるべく並ばなくていいように
混雑する直前の11時30分頃を狙って行きました

駐車場も空いていて 待ち時間なし
(ワンダホー)
座敷席に落ち着いて
「釜ぶっかけ あったかいの」を注文

Blog001 かいちがちょっと
ぐずり始めたので
ダンナと交互に
かいちを抱っこしながらの
ひやひやもんの昼食でしたが

念願の 釜ぶっかけ を 完食しました

ワタクシがこの店を好きなのには
・自宅から近い 
・もちもち麺が私好み
・店が広くてキレイで気持ちいい
・お庭や屋敷がきれい
・面白い案内役のおっちゃんおにいちゃんがいて待ち時間も楽しい
・席にお茶が置いていて飲み放題!!!
今回追加の項目は
・そのおにいちゃんはお願いすれば写真撮影してくれる

あと、この山田屋さんという讃岐うどん屋は
お店と味にうるさいダンナさんが
結構気に入っているうどん屋です

香川には讃岐うどんのお店が沢山ありますが
生粋のさぬきっこのダンナさんは
セルフうどんが大嫌い
・・・というちょっと変わった人です
ダンナさんの外食は
お店の人がお冷とおしぼりを持ってきて
オーダーを取ってくれて
食べ終わった食器をそのままで
会計して帰れるお店がベターなんです

味がどんなに美味しくても
セルフな時点でアウトみたいです

生粋のさぬきっこでないワタクシは
給料前はずいぶんとこのセルフうどんに
助けられましたがね・・・
何せうどん一杯190円で満腹なのじゃ~

何はともあれ かいちのうどん屋デビューは
無事糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
といっても、今回は見学のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道限定のじゃがポックル

北海道土産の「じゃがポックル」

お義母さんの出張土産です

お義母さん曰く「ばか売れ」らしいですが、
ワタクシちっとも知りませんでしたよ
Blog002 袋の表面には大きく


「北海道限定」

じゃがりこ 
より口当たりが上品で
油っこくなく、塩っ気も上品

見た目は まんま フライドポテト

ジャガビー と 比べて 塩味が ちょっと 上品?
そして 食感が マロヤカ~ん

(´~`)モグモグ

と食べ進めるとあっという間に完食

小袋包装で内容量18g 108kcal

え”っ 4袋一気食い~ 432kcal

死まったヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

しかもこれ、カルビーだよ~

なぜに 限定?

しかもちょっと調べると本当に手に入りにくいみたい・・・

あと残り2袋・・・ もっと大切に食べればよかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)