« おたふく風邪になりました~かいち編 | トップページ | おたふく風邪になりました~ママ編 »

おたふく風邪になりました~れんれん編

次男のれんれんは、可愛くてとってもおちゃめ。

愛くるしい表情に、保育所の同じクラスの子のママからも「イケメン」の称号を貰ったれんれん。

とうとうおたふくの毒牙にかかってしまいました。

かいちのおたふく風邪が全快し、のんきに次のソリ遊び計画を考えていたママ。

残り少ない休みを取り、この土日はゆっくりお部屋の片付けでもしようかな~とぼんやり考えていた土曜の朝。

隣で寝ているれんれんが、起き抜けにおっぱいを求めて泣き出した。

ママもまだ眠いので、添い乳で・・・ん?熱いぞ!!

すぐ熱を測ると38.5度。

この時、私の脳裏に「おたふく」はなかった。

今保育所で流行が始まった「インフルエンザ」の方が強かった。

すぐ病院に連れて行こうとしたが、熱が出てもすぐには検査でわからないので、半日様子を見ることに。

昼ごはんを食べる頃には、熱も7度まで下がり、大丈夫かな?

でも、夜とか、日曜に熱が高いとこまるから、と車を30分飛ばして、いつもの小児科へ!

先生ももちろんインフルエンザを疑って、検査をしたが出ない。

ただの風邪かな?と、ちょっぴり安心して、薬や座薬をもらって帰宅。

ご飯ももりもり食べているが、熱が8度近くまで上がったり、下がったりを繰り返す。

1月22日(日曜日)

この日はママも朝から頭痛がして調子が悪かった。

隣で寝てるれんれんは?

熱を測ると7度と少し。

でも、よく見ると右のほっぺがぷっくりしてる!!

この時初めて「おたふく」が脳裏をよぎる!

実は私・・・

(突発性をしていないので、おたふく風邪にはかからない)

と思い込んでいました。

すぐに診察券片手に車を飛ばして小児科へ!

昨日先生は「明日日曜だけど、うちが当番だから、何かあったらおいで」と

言ってくれていた!

行ったが、やっぱりすごい混雑。

受付だけしたものの、車を駐車できない。

近くの空き地で待機するも、その後も続々と車がおしかけ

1時間待ちどころじゃないなぁ~

このまま、このせまい車内で、長男次男を子守することは不可能だ

と 思っていたら、ばぁばから救いの電話が!

れんれんの事情を説明すると、かいちだけ見てくれることに。

(金比羅行くから、かいち連れておいでって電話してくれたみたいです)

また、30分車を飛ばして、ばぁばにかいちを預け、一旦帰宅。

午前診察終了間際か、午後診療の始まりかに行こうと、自宅待機するも、

私の頭痛が止まない。熱を測ると37度。

昼が来て、病院から電話が入るが、とても車を運転できる状態でなく、泣く泣くキャンセルに。

どっちにせよ「おたふく風邪」に有効な薬もなく、自然治癒を待たないといけないと、かいちの時に学習していたからね!

1月23日(月曜日)

昨晩かいちは、ばぁばの所にお泊り。

これ、体調が悪い私には、とても助かりました。

なぜって、れんれん、痛くてしんどいのか、1時間おきに起きて泣くんです。

私も朝の4時まで眠れずに過ごしたからね、かいちいないのには、ちょっぴり助かりました。

れんれんは、ぷっくり二重顎。押すと痛いみたいで、身をよじって逃げ出します。

今日は平日。仕事があります。が、午前中はパパが、午後はじぃじが見てくれることに。

ママとばぁばは、午前中、健康診断があり、どうしても仕事を休めないでいました。

じぃじ~助かります!!

初めてじぃじと二人っきりのれんれん。

大丈夫かな?と思いはしたものの、明日火曜日は、私が仕事休んで、小児科に連れて行く予定なので、ざくざく仕事をしなくっちゃ!

健康診断では、生まれて初めてのバリウムに悪戦苦闘し、

寒い待ち時間には頭痛と戦い、大嫌いな採血を終え、

検診でもらったモーニングチケットを使って紅茶とトースト・フルーツを!

昨晩21時以降、何も飲食してはならないという戒律を守り続けていた私には、あったかいミルクティーが、とっても美味しい♪

メロンとバナナを食べ、りんごを一口。

あれ?

右の奥歯に違和感を感じました。

奥歯ではなく、耳?

耳の中、耳の後ろ、耳の下辺りを押さえてみると、耳の下がちょっと痛い。

りんごをしょりしょり食べてみると、耳の中がピリピリする。

体は元気だが、頭痛がして、微熱。

まさか、まさか、どきどきしながら、仕事に行きました。

(続く)

|

« おたふく風邪になりました~かいち編 | トップページ | おたふく風邪になりました~ママ編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473236/43866026

この記事へのトラックバック一覧です: おたふく風邪になりました~れんれん編:

« おたふく風邪になりました~かいち編 | トップページ | おたふく風邪になりました~ママ編 »