« おたふく風邪になりました~ママ編 | トップページ | 忘れないうちにメモめも! »

おたふく風邪になりました~回復編

大人になってからのおたふく風邪は、とにかくひどいと聞くが、身をもってそのつらさを味わった。

まず激痛。重力が憎い。(老化の大敵でもあるが)

横になっても、寝返りうっても、起き上がっても、

かがんで物を取ろうとしても、(かいちに拾ってもらいました。グッジョブかいち!)

重力に引っ張られて痛い。

クビとほっぺが痛いが、頭も痛くて、頬骨を貫く痛さ。

寝返りを打つときは、両手でほっぺを支えて、肘をついて、もごもごと寝返りを打つ。

(なんてまぬけな姿)

痛み止めの効果がでるまで、どんだけ痛かったか!

痛み止めしかないが、それでもありがたかった。

最終的には痛くなるのが怖くて、5時間空けないといけないのに、3時間過ぎた頃から服用していた。

それでも、痛み止めが効いている間は、比較的動くこともできたので、

子供の保育所のお迎えに行けた。

じぃじ・ばぁばがれんれんを見てくれていたので、かいちのお迎えはうんとラクチン!

それでも、往復1時間、事故らないようにいつもより慎重に運転した。

れんれんをお迎えに行くと、私の顔を見るなり「きゃー」と大喜び。

手を広げて、足をばたつかせてしがみついてきた!

ん?ちょっぴり重くなったかな?

とっても元気で「もう保育所行けるね!」と言われるほど、回復していた。

それでも、私の疲れた顔と、ひどいほっぺを見て、かいち預かろうかと言ってくれた。

正直、昼過ぎから熱が上がり始め、体がだるくなってきたので、「おねがいします!!」と飛びつこうとしたが、

肝心のかいちが

「いやだ!ママがいい!ママと一緒にねんねする!」

と、こんな日にかぎって、ごねごねごね太郎。

ばぁばの説得も効果無く、二人連れて帰宅。

パパ仕事で帰宅が遅くなる(泣)うううっ。

とりあえず、夕飯食べて、痛み止めで体がすこしシャンとしたスキに、お風呂に入ってみる。

れんれんと、私にとっては2日ぶりのお風呂だ。

あぁ、気持ちいい!

帰宅後のパパに、肩もみしてもらってから寝る。ありがと!パパ!

就寝時、痛みが我慢できる程度になったので、薬の服用を止める。

回復の兆しが見えてきた!!

あわよくば、明日は仕事に行けるのでは!と、ちょっぴり安心。

ただ、熱は38度を超えていたが・・・

ここでちょっと気になったのが、れんれん。

元気で機嫌がいいのだが、よく転ぶ。ふらふらしている?

1月26日(木)

明け方、苦しくて目が覚める。

熱が上がったなぁ~と、吐き気に四苦八苦しながら検温。

39.8度

んん?!

反対側で検温。

39.7度

いまだかつてない体温計の数字に、血の気も失せる。

もうだめだ、今日も仕事は無理だ。

昨日芽生えた淡い期待は、崩れ去った。

お休みの電話を入れ、かいちとパパを送り出す。

痛みは大分マシになった。もう痛み止めは必要ないし、最初に発症した右耳辺りは、もぞもぞとかゆかったりもする。

ただ、左側や、後で晴れた鎖骨の上と、乳房が痛い。

乳腺炎だ・・・

隣には、おっぱいを求めて泣くれんれん。

吸われると激痛。

やっぱり痛い思いと、しんどい思いをしながら、お昼前まで二人でごろごろ。

お昼ごはんは、うどん!

比較的しっかりした麺を選ぶ。

昨日までは、ほっぺが腫れているせいで、奥歯がかみ合わない。

前歯でカップめんをすするしかなかった。

(ごめんよ~かいち!あなたがおたふくの時、パンやご飯を出してしまって、すごい反省しています)

もちろん噛めないので、丸呑み。

3分でOKのカップめんだが、5分過ぎた位の、やわらかすぎる位のが丁度いい。

あとはプリンとアイス。

ここに来て、食欲のないれんれん。

熱を測ると39度。ああっ、朝から熱が調子が悪かったのだろうが、自分のことに精一杯のママは、れんれんの熱に気づかなかった。というか、ママが熱すぎて、分からなかった。

目にはびっしりと目やに、大量の鼻水は緑色。

風邪かインフルエンザか?目の前が暗くなった。

私もまだ熱が9度近くあって、とても動けないし、運転できない。

保育所のお迎えはパパにお願いして、また二人でごろごろお昼ねをする。

一眠りすると、すこしすっきり。痛みもかなり引いてきた。

パパ帰宅する頃には、私の熱も8度前半になり、久しぶりに台所に立つ。

大人はトマト鍋。かいちはレトルトカレー。れんれんは、レトルトカレーと鍋の〆のリゾット。

(れんれんだけでもうどんにしてあげればよかったけど、もりもり食べてるので、まぁいいかぁ~)

久しぶりに固形物を食べれて、とっても嬉しかった。

ただ、まだやっぱり、奥歯痛いし、唾液が少なくて、ほっぺたがすっぱ痛くなるけどね。

その後、たまっていたテレビ番組を見たりしてすごす。

パパが管理組合の会合から帰ってきた頃、れんれんがぐったりして、吐く。

綺麗に片付ける間、パパ、子供二人お風呂に入れてもらう。

れんれんは、洗ったらすぐ上がる予定だったが、おもちゃが楽しくてなかなか出てこない。

吐いたので少し調子が戻ってきたのか?でも、長湯はダメなので、お迎えに行く。

新しいパジャマに着替えてすぐ、また吐く。

熱を測ると8度6。

座薬を入れて布団へ。

ママはとっても体調が良くなってきたのになぁ~

1月27日(金)

朝、れんれんの検温は38度4。

保育所はアウト。もちろん、子守はママなので、仕事もアウト。

私の症状は完全に回復に転じた。最初に発症した右耳下は、完全に痛みが取れ、腫れが残るのみ。

左耳下は、触ると痛い程度。気にならない。

熱も平熱。

ただ、顔は・・・デラックス!!

ママは元気になっていく、なのに、れんれんが不調。

夕方、かいちの保育所お迎えの時に、一緒に病院に行こう!と、お昼ご飯まで、ゆっくり眠り、お昼ご飯は、くったり煮込んだうどん。

余り食べずにまた、すぐお昼寝してしまったれんれん。

すると、ママの携帯に、覚えの無い番号から着信が。

電話は、先日受診した耳鼻科から、血液検査の結果を知らせに・・・

「おたふくのウィルス出なかったですよ~その後どうですかぁ~」

って、おい!嘘でしょ!!耳を疑うとはこの事よ!!

「いや、両方ともすごい腫れて、痛くて、熱も40度近くまで出ました。今もりっぱに腫れてますよ!○ツコデラックスみたく!!」

「・・・・・先生が見たいって言っているので、今日これから受診できますか?」

「すぐ行きます!!」

車を飛ばして、すぐ先生に診てもらうと

「あぁ、これはすごいですねぇ~おたふくですね~」

って・・・誰が見てもそうとわかる私の顔を見て

「もう一回血液検査してみましょう」

まただよ!

でもすっきりしないので、もう一回採血してもらった。

インフルエンザと一緒で、タイミングがズレると、出ないこともあるそうだ。

これで、おたふくの抗体が無かったら、本気で泣くぞ!暴れるぞ!!

次にれんれんの病院へ!

隔離部屋で受診。

おたふくは回復してるが、やはり熱が心配で、インフルエンザの検査をしてくれた。

・・・出なかったので、風邪薬と座薬を貰う。

保育所には熱が下がれば月曜から行っていいよって言ってくれた。

残念なのが、明日の保育参加はママとれんれんは参加できないってこと。

かいち、「明日はお茶とお菓子とたこあげするんでぇ~」と、すっごく張り切っている!

ピンチヒッターはパパ!よろしくね!!

土曜の仕事は、「来なくていいよ」と上司に言われ、ママの仕事は月曜から。

つい先日、感染性胃腸炎(嘔吐下痢)になって、死ぬ思いをしたが、年明け早々またこんなどえらい目にあってしまった。

こうなると水疱瘡も心配だ。

空気感染の水疱瘡。かいち発症したとき私はかからなかった。大丈夫なのか?

やはり親に聞いても「覚えてない、わからない」(いいよもう!)

寝込んでいた間、どうにか楽にならないかと、ネット検索していたが、

水疱瘡の予防接種の免疫効果は約20年

おたふくの免疫は14~5年程度という

予防接種を受けていて、罹っていないのなら、再度接種したほうがいいらしいという事。

「元気だから、罹らない」なんて、そんな考え持っていた自分がバカだった。

免疫をもっていないママから生まれたれんれんは、もちろん免疫なんて持ってないよね。

とにかく、かいち、れんれん、ママ。(パパは幼少の頃に罹ってる)。

おたふく風邪、終息宣言!!出せますね!

日曜の頭痛から始まって、

月曜(耳下の痛み)

火曜(右耳下の腫れ+左耳下の痛み)

水曜(右耳下の腫れが拡大して鎖骨付近まで+左耳下の晴れ+すごい激痛)

木曜(40度近い熱)

金曜(痛みが取れて、平熱)

ほぼ、一週間、仕事を棒に振ってしまったが、これで終生免疫がつくと思えば安いのか?

とにかく、予防接種とうがい!これ重要!!

後で、「ゆっこデラックス」この下にアップするよ。写真はとても掲載できないけど、イラストならいいか?

因みにパパ、「うわー貴重な経験、写メ撮ろう!」と、すんごい顔をパシャリ!

愛を感じるわぁ~(怒)

|

« おたふく風邪になりました~ママ編 | トップページ | 忘れないうちにメモめも! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473236/43892518

この記事へのトラックバック一覧です: おたふく風邪になりました~回復編:

« おたふく風邪になりました~ママ編 | トップページ | 忘れないうちにメモめも! »